ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (大アジ)

5月17日 (土) 曇り、時々晴れ 静岡県福田港 釣り船 邦丸 5名の乗り合い
釣行記 (大アジ)_b0093678_13361218.jpg

              今回は、超久しぶりに、遠州福田港の邦丸に乗った。

              午前2時に我が家を出て,T賀氏の家で荷物の載せ変え、、、、
              そう!今日はT賀氏の車で行くことに♪ 港に着いたのが、4時15分。
              夜も白々してきた頃だった… 




              5時出船とのことだったが、もうすでに港には釣りキチが集合。
              他船の釣り客で、駐車場も満車。 船長が、駐車スペースを
              確保してくれていた。(嬉)
釣行記 (大アジ)_b0093678_13435927.jpg

              準備をして乗り込む。 今回のポジションは、左舷艫(左後ろ)だ。
              慣れない船なので、あたふたしながらも、仕度を終えた。

              やがて、日の出、どうか釣れますよ~に!パンパン!!^^v

             ★わし丸でのアカムツ釣りにも行きたかった、、、後ろ髪を引かれるが
              今回は、T賀氏の同年会用の魚を調達する目的があった…
              邦丸では、以前、、、52センチの大アジを釣った経験があります。
              今日も釣れるといいなぁ~と思いを馳せながら、、、、
              
釣行記 (大アジ)_b0093678_13563964.jpg

              朝もやに包まれた海岸も、いいものだ、、、、
              船は、浜岡原発の近くまで走った。場所は高松根、、、、
              水深、22m。 浅い…  魚探には、僅かだが魚影が…
              船長はイカリを自動制御で下ろす。昔は、手で放り投げてたのに、、、
              時代は変わるもんです(汗)

              はい、OKです! やってみてください! 掛け声で仕掛けを海中へ♪
              隣の方が、中アジを釣る。 そして私にもアタリ♪ 上がったのは、、、
              35cmのアジ。 美味そう~♪ 次から次に釣れてくる。
              アジの唇が薄いので、バラシも多発、、、(泣)
              全部釣れてたら、倍は釣っていただろう計算…
              他船の状況は、、、8人の乗り合いで船中3匹しか釣れてないとのこと。
              あぁ~よかった♪ この船で、、、、場所により、差がでた結果だろう。

              T賀氏はウキウキと快釣~ 爆釣~ かなり釣った様子。
              しかし、9時をまわった時点で、パタリとアタらなくなった。潮が動かない!
              仕掛けの棚をかえ、やってみると、ボチボチと単発ではあるが、釣れる。            
              イカリを打ち直して、一投目! グングンと強い引き、、、上がったのは
              良型のイサキだ♪ 船中一匹だったので、超嬉しい~~~♪♪♪

            
              12時が、この船のタイムリミットなので、なんとか数を伸ばしたいところ。             
              やった~~! ショウサイフグだ♪ これ、、美味しいんだよね…ゲット~♪

              このフグを狙っていたT賀氏には、釣れず、、、、でも、心優しい釣り人から
              貰っていた。← (猛毒のフグを持ち帰る人は少ないからね~)

             
釣行記 (大アジ)_b0093678_14191184.jpg

              結果、アジ28~38センチ=29匹。 イサキ34センチ=1匹。フグ=3匹
              巨アジには出会えなかったが、まぁ、良しとしましょう。^^;

              ★この魚たち、、、美味しく下ごしらえしました。
               *アジ=大きいのは、酢ジメ。 
                     そして、押し寿司で今夜頂きます。^^
                     中サイズは、干物にしました~
                     三枚に下ろして、フライ用にも。

               *イサキ=塩にしてあります。今夜、塩焼き~♪               
               *フグ=処理後、焼いてからポン酢で食べました~♪ めちゃ旨~!!!
                     残りは、煮付けか、唐揚げで食べます。
                     食感は鶏肉に近いです^^
               
Commented by 真由 at 2008-05-18 23:14 x
こんばんは!!
海山人さん、すごい大漁でしたねぇv(*'-^*)bぶいっ♪
この、大漁のお魚をさばいたりするのは、海山人さんがするの?
暫く、お魚三昧ですねぇ~
しかも、新鮮!! 自分で釣りあげたお魚の味は、一味も二味も違うことでしょう。
それにしても、こんなに釣れたら楽しくて止められないですね♪

>アジの唇が薄いので、バラシも多発

バラシって??
獲りにがしてしまったこと?
Commented by ryonouske at 2008-05-18 23:54
お帰りなさ~い^^
本日も大漁に恵まれてよかったですね^^
これも日頃頑張っている行いがよいからですねぇ(^_-)
フグって鶏肉に近い感じなのかなl...怖くて食べる勇気がないけれど
さすがそこは海山人さんです!
船によって潮によって釣れる数が違うとは...釣りって船長さんの腕にも
かかっているのですね!
Commented by 愛ちゃん at 2008-05-19 20:25 x
海山人さん、
名人ですねぇ~~~
このフグは、まだ危険の度合いが弱いですね。
今度はトラでやってみては?
Commented by anagw918-4001 at 2008-05-19 20:53
釣りをやる方は、手際がきっといいんでしょうね。
私は、アジのお刺身すきなんですが、小骨を取るのに時間がかかってしまってね。
巨アジだと、お刺身何人前できちゃうんだろう。(^.^)
Commented by umisanjin at 2008-05-19 22:22
>真由さん
こんばんは~!  でへへ、、、そうでもないですよ~^^;ありがと~♪
魚は、最近、弟子入り?した妻が担当しています(笑)
大きな魚とか、棘のあるもの、そしてフグなどは、私の担当で~す^^;;;

アジなどは、たくさん釣れますからね。 鮮度よく持ち帰る為に、血抜き。
氷絞めしてます。^^

え~とバラシは、針が口から外れてしまい、手に入れられないことを
いいます。^^ 
Commented by umisanjin at 2008-05-19 22:30
>ryonouskeさん
こんばんは~! はい、ただいま~^^ (笑)
なんだか、最近、釣り運が悪くって、、、これでも貧果なんですよ。
まぁ、自家消費分あるからいいですね!^^;
フグは、ね、、、最初、怖かったんですが、、友人に勧められて
捌いたら、なんと!美味しかったもので…(笑)
ときには、少し毒が残る固体もあって、、、歯医者で麻酔された感覚程度
なくらいで済みます。^^;
選ぶ船長次第で、釣果が左右されるのは、昔からです。
Commented by umisanjin at 2008-05-19 22:33
>愛ちゃん
こんばんは~! え?迷人の間違いじゃないの?
トラちゃん、釣れたことがないんですが、、、T賀氏は、同じだぞ!
って、市場で買って捌いてますよ。^^;
Commented by umisanjin at 2008-05-19 22:39
>いまちゃん
こんばんは~!  えへ、、、釣りやる方でも、全く捌けない人もいます。
ただ釣るだけ~~~
アジの刺身、、、好きなんですか! 私は、刺身は、ほんの少し、、、
食べるだけ。 やはり火を通したものが、いいな。
巨アジの刺身… それって店で出される数量のことでしょうか?
50センチあったら、そうですね、、、7人前くらいかな?
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2008-05-18 19:10 | 釣行記 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人