ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (中深場)

7月7日 (土) 雨のち曇り 波2m 浜名湖 わし丸 乗船者3名
釣行記 (中深場)_b0093678_6541265.jpg

    午前3時、雨のなか、、、浜名湖へ向かう… 先週の日曜は仕事だった所為で
    疲れがピークにもかかわらず、釣りとなると元気になる性格なのだ(笑)
    途中で釣友のT賀氏を乗せて一路、国道をひた走る。5時10分到着。
    雨の港で待っていると、F田氏、船長の顔が見えた。
    今日はアカムツ日和だなぁ、、、、と談笑しながらポイントまで船は大きく揺られ
    ながら、進んで行く…それにしても雨の釣りは嫌だな。竿を出し、上げ下げする
    度、カッパの袖口から雫が進入… ぁぁあ、気持ち悪い。
 
    今日の釣り座は、前回と同じ場所、反対側にF田氏、私の後方にT賀氏が。
    F田氏にサバが上がる。幸先いいね♪~続いて子ムツが!T賀氏にミニムツ。
    私は、さっぱりアタリが無い… 疲れと睡魔が押し寄せてくる。辛い…
    もう昼近くなった、、、頃。 やっと待望のアタリ! ムフフ~♪ これは!?
    アカムツだ! 水面を割って赤い宝石が姿を現す。良型のサイズ、、、。(嬉)
    やっと、魚に活気が出てきたようだ。サバが中層で掛かる!お!ツイテルぜ♪
    後ろのF田氏はボツボツとミニ~小型のアカムツを釣っていた。
    そして、私に小型サイズのアカムツ! 続いてドンコが釣れてきた。
    
    
    



   

    ドンコ(チゴダラ)も、今じゃ高級魚の部類。大きなオタマジャクシ?
    これの肝が美味い!とか、、、内臓系は苦手なので食べないが…
    天ぷらは、旨い!!! あと煮つけも。
釣行記 (中深場)_b0093678_7294454.jpg

    本日は潮が動かない中、なんとか食べるだけは釣れた。
    サバの刺身、押し寿司。ドンコの天ぷら。アカムツの手まり寿司。蒸し焼き。
    にしてイタダキます♪


   ☆釣果=アカムツ2匹、ドンコ3匹、サバ3匹。 
Commented by なま at 2007-07-08 11:02 x
>海山人さん
昨日は、厳しかったですね、潮の色もマイナス要因でしたがあれは上の潮だけが濁ってたのでしょうか。昨日は、海山人さんの背中にエイリアンを入れるゆとりがなかったです。
Commented by umisanjin at 2007-07-08 19:24
☆なまさん
最近にない状況でしたね、、、、エイリアンの唐揚げをプレゼント出来ず
残念です(笑)
そういえば、アカムツ料理について、もう一つありました!
ウロコを取り、柵にとったアカムツの皮をトーチバーナーで炙り
冷凍室に入れて10分後に刺身で食べると、メチャ旨~~~です。
是非、お試しあれ♪^^v (決して、氷水に漬けてはいけません。)
Commented by なま at 2007-07-08 21:44 x
>海山人さん
エイちゃんの唐揚げ栄養はありそうですね、誰か食べた人いないですかね。オススメのアカムツのバーナー炙り後の冷凍やりました、いいですね旨いです。
Commented by umisanjin at 2007-07-09 20:53
>なまさん
エイちゃんですが、アジの南蛮漬けでは、時々入ってるそうです。
知らずに食べてる方も多いのでは? 食べても害が無いのなら
唐揚げでも大丈夫そうですね! なまさん、、、、一度チャレンジ!
してみては?^^;
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2007-07-08 07:37 | 釣行記 | Comments(4)

癒されたなら幸せです…

by 海山人