ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山の幻に魅せられて…

山の幻に魅せられて…_b0093678_1931080.jpg

    我が家を出発して、目的地に着く頃から雨が降りだした。あ~明日は晴れてくれ…
    林道をひた走る、どんどん雨風が強くなり、やがて木の枝が折れてフロントガラス
    に飛んできた。おまけは落石…これ、やばくない?って言ってる暇など無い。
    目的地に到着できるのか?不安がよぎる。。。なんとか到着できた!(´▽`) ホッ
    午前1時、眠りに就く。しかし、屋根に叩きつけるような雨が…うひゃ~勘弁してくれ、、、

    6時起床。雨があがった!慣れた山道をひたすら歩く、途中ヤマドリが突然飛び出し
    驚きながらも奥へと、、、、、ヤブを掻き分け進む。。。前回のことがあるので、慎重に
    と言い聞かせ。しかし、強雨にうたれ、パンツまで、びしょ濡れ…でもでも!!!!
    山の幻に2年ぶりに出会った♪~~~




山の幻に魅せられて…_b0093678_19555777.jpg

                            これです!  天然の舞茸!

      このキノコを最初に見つけた時は、名のごとく、心が舞い踊りました!!!
      数年かかって、この場所を探しあてたんです。

      数ヶ所の秘密の園を持っていましたが、年月と共に朽果てていきました。
      樹齢数百年のミズナラの根元に発生するキノコです。
      全てのミズナラに発生しないし、時期や発生サイクルが1年~3年置きだったり
      するため、毎年、山を巡るんです。ですから、すんごく貴重なキノコなんです。
      今回は3日、遅れました。成長し過ぎると、歯ごたえが落ちますし、虫が入ります。

山の幻に魅せられて…_b0093678_20101019.jpg
 

山の幻に魅せられて…_b0093678_20104857.jpg

              ↑ これは、かなり成長して、ボソボソになりかけ


            * 今回は異常気象で収量が少なかったんです。
               大きな株だと10kgを採ったことがあります。
              たくさん採れたら、皆さんにオスソワケしようと
              思ってたんですが…残念。



               ♡今夜は、スキヤキで楽しんでいます。
                やはり、香りと歯ごたえは絶品~~♪          
Commented by 銀太郎 at 2006-10-08 21:33 x
名の如く、海へ山へ・・・
不死身の肉体と精神、生きる素晴らしさを感じます。
Commented by umisanjin at 2006-10-08 21:55
>銀太郎さん
賞賛のお言葉、ありがとうございます。
死と隣り合わせの生き方が実感できるのが海と山。
やはり野人なのか…私は、、、、(笑)
Commented by sand_gasa at 2006-10-09 07:32
これはすごい! おそらく このようなキノコや山中の映像は
海山人さんをとおさねば 見ることのないだろう貴重なもの
ここまで来ると 普段の方が
「なんでこんなところ(まちなか)にいるの?」と 言いたくなってきました
このみごとな舞茸! おいしいやろうなあ(食べたことないですが)
天然のキノコが 店頭で並んでいるものとは別物と知ったのは
むかし 叔父が「これはうまいでぇ」と 山から採って来た
「かおりしめじ」というのを 食べてびっくりした時です
オーバーな話 マツタケかと思いました いや ほんと
Commented by coffsheaven at 2006-10-09 07:56
ありゃ・・・
海山人さん、帰ってきとったと~~~?
何やら遭難者ばかりで心配でした。

もしかして、これは出先からのアップですか?
興奮状態の海山人さんのお顔(^o^)目に浮かぶ!
とにかく気をつけてね!!
Commented by 温思の母 at 2006-10-09 08:06 x
命をかけた!?舞茸入りのスキヤキさど美味しいでしょうね~^^
マツタケも食べたことないよ(泣)
今朝のニュースで山の遭難が続いている との事 
さすが海山人さん知性と精神と体力に感服です!!
      なぜ?  ゴマが こんなところに。。。
Commented by momogumi5255 at 2006-10-09 09:22
ブーがトネリコの植木鉢に生えた白いキノコを食べちゃったの。
今の所大丈夫そうだけど、このキノコはシメジに似てるね。
Commented by candypop-m at 2006-10-09 13:10
自然の舞茸は 香が強いらしいですが…本当なの?

スキヤキとは 豪華ですねぇ~! 
この楽しみがあるから 危険を冒してまで採りに行っちゃうのかもね♪
食べたかったなぁ~! 舞茸入りのスキヤキ!!!
Commented by umisanjin at 2006-10-09 18:35
>三度笠さん
かおりしめじ?ん~私の辞書に載ってない…新種か?(笑)
今年は不作といっても採れただけマシ。来年、状態の良いのが採れたら
送りますよ!(^^
Commented by umisanjin at 2006-10-09 18:42
>デコさん
なんとか帰ってきたとばい!(^^;
あーー山での遭難騒ぎ。確かにすごい気象でグッと冷え込んで
ましたからね。死者も何人かでたそうで…お気の毒、、、。
雨に濡れ、強く冷たい風に打たれると凍えそうでした。
PCは我が家からです!お酒を飲み、ほっこりしてます。^^♡
Commented by umisanjin at 2006-10-09 18:45
>温思の母さん
え?マツタケを食べたことないなんて…舞茸は状態が良ければマツタケ
より美味いですよ!来年、期待しててね。(^^
で、ゴマってなに?
Commented by umisanjin at 2006-10-09 18:49
>桃さん
ブーちゃんが食べたのは、ササクレヒトヨタケ?かも、、、これなら、食用
菌ですので、大丈夫だと、、、( ´。_。)ゥミュ
Commented by umisanjin at 2006-10-09 18:52
>まきさん
自然の舞茸は、すっごーーーーーーく 香りがいいです!帰りの車中や
我が家のキッチンは香りが充満してますよ~♪
ごめんね…来年まで待っててちょ♪(^^
Commented by 温思の母 at 2006-10-09 22:12 x
ん~。ヨイショする事 ゴマをすると言うのだけど
      大阪だけに通じる言葉かなぁ??
Commented by umisanjin at 2006-10-09 23:16
>温思の母さん
あ~そちらのゴマでしたか…また、写真のどこかにゴマが付いてるのか?と(笑)
Commented by 釣りじいさん at 2006-10-10 12:22 x
凄いところですね。秘境と呼べるくらいですね。
ここが海山人さんの「幻に魅せられて」のポイントなんですか?
そんなに命まで賭けて食したいのですかね。
あまりムリをしないで下さいよ。
Commented by umisanjin at 2006-10-10 22:17
>釣りじいさん
毎度、ご心配をかけていただき、ありがとうございます。
無理は承知で生きてますからね…。今しか出来ないことが唯一の
楽しみですよ!にゃは。
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-10-08 20:20 | 自然からの贈り物 | Comments(16)

癒されたなら幸せです…

by 海山人