ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

無事に生還…

金曜の夜、出発してから土曜の午前1時00分に目的地に到着。標高1300mの山間部…
仮眠して起きたのが5:30分、車から山中の行程を3時間とみていたので、朝食はバナナ
1本のみ。山の斜面はきつく、台風の爪跡により地形が崩れ、途中から道をそれてしまった。
どうにか行けるはずが、木々とブッシュで距離と方向が分からなくなってしまった…
無事に生還…_b0093678_17262276.jpg

太陽との位置関係で林道に出ようと山中を彷徨い歩き続けること4時間。遠くに道が見えた。
アレ!!!ここはどこだ?とにかく遙か彼方の道へ降りなくてはと…あせる、、、急斜面(絶壁)
を草木に掴まりながら降りていった。 ブチッ!あ!~~~滑落!!!30m程滑って、止まる
ことが出来た…不思議な感じがした。誰かが?止めてくれたんだと思った…ホッと溜息。。。
このまま落ちたら100mあったし、岩だらけの場所だったから…あの世逝き間違いなし。(▼▼;
捜索しても発見されないだろう場所でした。あ~神様仏様ありがとう!
それから、何とか林道に出る。この場所から車が置いてある所まで、3時間それも登りだ。。。
リュックにチョコレートが1枚入れてあったので少しづつかじりながら、歩いた。幸いにも途中に
湧き水があったのでノドの乾きは免れた。やっと車に到着♪~疲れていたが、晩飯の岩魚を
釣ることにした。8匹釣ってキャンプの場所を捜す。ゆるやかな河原を見つけ、焚き火用の薪
を集め、手際よくノコギリで扱いやすいサイズに切断する。
無事に生還…_b0093678_17584779.jpg

今度は、魚に打つ串作り。タニウツギという木が最適!昔は木船の釘に使われていました。
(生木を使用することにより、強火力でも焼け落ちない)
無事に生還…_b0093678_1833676.jpg


腹ペコだし、体力も付けなくちゃ~ということで、林道で拾った栗と持参したニンニクを焼いて食べることにした。
無事に生還…_b0093678_18888.jpg

                        焼きニンニク最高~♪焼き栗も美味♡~

無事に生還…_b0093678_1811685.jpg

                      ついでに、焼き芋♪ そして釜の飯だ~~

無事に生還…_b0093678_18142323.jpg

焚き火が落ち着いたら魚を焼くんだ~~(↑こうゆう状態を良く練れた火といいます。)
いっしょに暖まる?焼けた岩魚をど~ぞ!(^^;
焼ける間に川にゴリ(カジカ)を捕りに。シガダモ(直径10cmのタモ網)で水面をライトで
照らして掬うんです。ゴリが6匹と岩魚が3匹獲れました。((美´~`味))モグモグ
缶ビールがドンドン減っていく~~楽しい夜は過ぎていった。月もキレイだったよ♪






無事に生還…_b0093678_18292192.jpg

定番の焼きオニギリです。固めに握り、網の上では転がすつもりで焼き。両面がキツネ色に
なったらダシ醤油でさっと焼き上げます。みその場合は片面に塗りトーチバーナーで炙ります。


林道脇で見つけたハタケシメジです。匂いマツタケ味シメジの本シメジと同等の高級きのこです
無事に生還…_b0093678_1837392.jpg

無事に生還…_b0093678_18382988.jpg

                     草むらにあるから見つけにくいです。


今回は遭難未遂(^^;で、目的のXXX探索が出来なかったので来週再チャレンジします。
Commented at 2006-10-01 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 温思の母 at 2006-10-01 21:55 x
お帰りなさい 大変だったんですね 本当に神様に感謝しなくてば・・・
そんな中でも、しっかりレポート頭が下がります
焚き火の炎、温かい海山人の心の炎ように見えます(生還へのお祝いのヨイショ)
Commented by risu777771 at 2006-10-02 02:54
おはよう!!!

お帰りなさい
海山人さんの足腰の鍛えようが違いますね。
凄い距離を歩いたのでしょう?
それに神様の味方して、。o@(^-^)@o。ニコッ♪

だれもが経験できない事を写真から感じられます。

私は特に、ついでに、焼き芋♪ そして釜の飯だ~~

月もキレイだったよ♪特にこの経験がしたいです。

素敵な思い出と、休息の時間よかったですね(*^-^*)ニッコリ☆°
Commented by 釣りじいさん at 2006-10-02 10:02 x
無事生還! えかった、えかった。
あまりムリをしないで下さいよ。
生きていてなんぼですからね。

それにしてもここまで海山人さんを駆り立てるものって、なんなんだろう? また、海山人さんの別の表情を見たような気がします。
Commented by coffsheaven at 2006-10-02 15:33
お一人で行ったんじゃないでしょ?
テレビじゃ熊に襲われたとかやってたから・・・
ブッシュは一人じゃ駄目ですよ!

そんな危険と隣り合わせと、登頂の達成感は何とも言えないんでしょうね。
私はこの美味しい夕飯と朝食に参加したします!!^^

お帰り~~~
Commented by candypop-m at 2006-10-02 16:45
お帰りなさい!!
仙人にならないでよかったねぇ~~!

美味しそうな食事にゴックン!!
Commented by umisanjin at 2006-10-02 18:50
>鍵コメさま
ご心配どうもありがとうございます。
海もいいけど、山も素晴らしいですよ!特に焚き火が堪りません♪

Commented by momogumi5255 at 2006-10-02 18:54
車に戻って帰宅かと思ったら、まだまだそこからだったんですね。
ご無事で良かった。
頼もしい限りです。
Commented by umisanjin at 2006-10-02 18:55
>温思の母さん
☆神様に感謝しなくては… そうですね!
あなたも、焚き火のように暖かい存在ですよ、、、ありがと~(^^
Commented by umisanjin at 2006-10-02 19:06
>リスさん
ただいま~!いっぱい歩いて足が痛~~い(^^;です。直線距離にして
30kmぐらいかな?でもブッシュを掻き分けたり、木を乗り越えたりして
かなりハードでしたね。
この焼き芋は金時芋ですから、メッチャ甘~~でした。御飯もいい感じで
炊けて旨ーーーー!!!です。月を眺めながら、川のせせらぎを聞き
美味しいものを食べ、お酒を飲んで焚き火にあたる…至福の時間でした
リスさんはキャンプで、そういう経験があるんじゃなかったの?
Commented by umisanjin at 2006-10-02 19:46
>釣りじいさん
ご心配、どうもありがとうございます。
私は野人ですからね!にゃは!!
必然的に美味しいものを求めて山中を徘徊します。
老人になったら町を徘徊するかも?(笑)
Commented by sand_gasa at 2006-10-02 19:52
す、すごいです 海山人さん この光景 これぞ野趣 かっこよすぎます
これは いっぺん着いていかねばなるまい... いえ、修行に...
山育ちですが アウトドアごとには まるで不向きな人間
白状すると マッチひとつ擦れません きのこの種類もさっぱりわからないし...
非常時にはまっさきに死ぬタイプ? とほほ 恐れ入りやした~
Commented by umisanjin at 2006-10-02 19:59
>デコさん
ただいま~~♡
はは…そのまさかです、、、。熊は距離があれば引き下がります。
私は野人ゆえ、臭いに敏感。周りに動物がいると分かります。
登山家ではないので、登頂の達成感じゃなくて獲物を採った達成感が
最高の時です。
焚き火がある料理は、至福のひとときです。どうですか?いっしょに…
美味しいよん~♪(^^v
Commented by umisanjin at 2006-10-02 20:08
>まきさん
うん!ただいま~♪
仙人には、まだ早いですからね!
食事は周りの景色と川の流れがBGMとなって、一段と美味しく
いただけま~す。( ̄¬ ̄*) ジュル
Commented by umisanjin at 2006-10-02 20:13
>桃さん
どうも~です!そのまま帰ったら、山にきた甲斐がありません。
私は、都会では出来ない焚き火がしたくて山に来るんです。
実際、私とこの世界を体験すると虜になると思います。(--;
Commented by umisanjin at 2006-10-02 20:22
>三度笠さん
いや~お褒めのお言葉に照れちゃいますよ~(*´-ω-)
私の趣味?はサバイバルですから、薬草とか、どうやって水の確保を
するか!とかを極めてきましたから…どれに毒があるのか?を勉強して
ここまできました。でも、まだまだですよ。(笑)
和太郎くんに、この知識を授けたいと思いますね、、、。
Commented by naraonara at 2006-10-03 02:21
お久しぶりです。これは楽しそうですね。こんな感じで死に掛けた時って、妙にへらへらしてしまいませんか? どきどきもするのですが、死ぬって案外と呆気ないものなのかもなあ。とも思ったり、・・・ 誤解を招くような言葉ですが、悲壮感と言うより、なんだか愉快な感じ、趣味がサバイバルって感覚、なんとなく分かるような気がします。焚き火材の物量がよだれ物です。
Commented by umisanjin at 2006-10-03 20:19
>naraonaraさん
どうも~!こうゆうことやってると、何回ともなく死に直面しましたよ。
確かに、顔が青ざめるより、へらへら笑ってますね。
焚き火がお好きなようですね!あの火を見つめていると、心が癒されますからね…毎回、どっさりと薪を集めて、いっぱい燃やすのが大好き
なんです。火はいいですよね~!


Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 08:33
おはようございます!

早速!飛んできていましました!!
うわっ!天然イワナを串打ちして焚き火で!!!!!
美味しそう..........朝から日本酒が呑みたくなります。(大汗)
自然の中で自然の物を使って食事。
最高の贅沢ですよね!

海山人さん、遭難しそうになったのですね..........やっぱり、チョコレートは必需品と言う事を実感しました。

山の幸!最高ですね!!!(感動)
Commented by umisanjin at 2007-06-03 07:32
>魚屋さん
ようこそ、ここまで(^^; ありがとうございます!
春と秋には、必ず行きます。以前はオールシーズン通ってたんです。
ここは、夏になると、数百匹のアブが体に猛攻撃!そしてブヨもいっぱい
です。痛いカユイ、、、、んな訳で、この虫がいない時期に出かけてます。
焚き火は、最高ですよ♪ 渓のセセラギを聴きながら一杯がね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-10-01 18:42 | 山紀行 | Comments(20)

癒されたなら幸せです…

by 海山人