ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山菜と料理

山菜といえばコレ!がポピュラーです。山菜と料理_b0093678_21234265.jpg

タラの芽
天ぷらが定番です。
ホイルに包んでお魚の
切り身とバター適宜
味噌少々加えてオーブンまたは、コンロの
上で十五分加熱。
味噌バターが…旨!!

これはコゴミです。
アクがなくどんな料理にも
向きます。山菜と料理_b0093678_2128376.jpg

      モミジガサ          
山菜と料理_b0093678_21302950.jpg

私はこれが一番山菜らしいと思うんです。
おひたし、天ぷら。香りと食感が素晴らしい。
茹で加減がアルデンテならOK!
水でさらす。



                おとなの味…ふきのとう
山菜と料理_b0093678_21451644.jpg

山菜と料理_b0093678_2148571.jpg

モミジガサ、ふきのとう、タラの芽の天麩羅

山菜と料理_b0093678_21515952.jpg

   コゴミのからしマヨネーズ和え。
   茹でて、カニかまぼことマヨネーズ、からしであえ
   ダシ少々としょうゆチョッピリが隠し味。



山菜と料理_b0093678_21583783.jpg

    ネマガリ竹のホイル焼き
    このダシしょうゆは旨い!
    タケノコの甘みと旨みを
    ひきたててくれる。
Commented by suisuikichi at 2006-05-15 22:25
今日ね、こしあぶらを長野の農協で買って来ました。こしあぶらは、
やっぱり天婦羅かな~?
Commented by umisanjin at 2006-05-15 22:51
スイスイさん
長野に行ってたの?
腰脂は落とさないと…(ドテッ!)
こしあぶらは天麩羅ですね。岐阜ではコンテツと
いいます。
Commented by risu777771 at 2006-05-16 05:15
まず驚いたのは、写真の載せ方が上手ですね。
このように、紹介すれば見る人にも分かりやすいですね。
これから参考にさせてもらいます。

ホイルに包んでお魚の
切り身とバター適宜
味噌少々加えてオーブンまたは、コンロの
上で十五分加熱。
味噌バターが…旨!!

この食べかた、はじめて知りました。

コゴミもマヨネーズと辛し和えで頂くのですか?
私はわさび醤油しか知りませんでした。
今度ためしてみます。
イワナは私は少し小さいのが好きです
まだ今年は、たべていないんんあ~~~笑
Commented by suisuikichi at 2006-05-16 18:15
うっっっ。ギクッ。腰脂、落ちないよね~。お腹脂は落ちるけど。
腰脂、もぎ取って食べちゃいたい!

あっ、そこで再度食べちゃったら駄目ですね。ドテッ!
Commented by umisanjin at 2006-05-16 20:14
RiSUさん
コゴミはいろいろ調理方があります!
カニかまをシーチキンに代えても旨!!
おみそ汁に入れても…好きですよ。
炒め物も良いし、万能です(^^v

私も岩魚は塩焼きにするなら小さいのが好みです。
焚き火でも、真っ先に取ってしまいます。(笑)
Commented by umisanjin at 2006-05-16 20:18
スイスイさん
私もスイスイさんのを…( ̄ハ ̄*)ハッ!人妻でした!
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-05-15 22:04 | 自然からの贈り物 | Comments(6)

癒されたなら幸せです…

by 海山人