ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山菜と岩魚釣り

山菜と岩魚釣り_b0093678_20415927.jpg

              5月7日の19時30分、出発した、、、今日は、なんだか寒い。
              里山には、道路脇に墓が点在。 途中、墓石の脇に光る球体?を
              見たが、、気にしないことに。 (*^。^*)
              目的地付近の気温は3度! 里山を過ぎると、キツネ、ハクビシン
              タヌキ、鹿が道路を横切る。 23時30分、到着。
              仮眠して、5時にウグイスの声で目覚める、、、、
              外へ出ると、辺り一面、真っ白! 霜が降りていた。 気温0度!
              支度して、渓へ降りる、、、、


☆ BGMを聴きながら、どうぞ。









             渓流の流れに、仕掛けを放り込むと、早速アタリ! 上がったのは、
             23センチの岩魚~♬ 上流を目指して、釣りあがる。
             本日は、釣りよりも、山菜が目的。 でも、ちょっと釣りもしたい ( *´艸`)
             



山菜と岩魚釣り_b0093678_20572389.jpg


山菜と岩魚釣り_b0093678_20580692.jpg



山菜と岩魚釣り_b0093678_20590776.jpg

        
             ボチボチと、岩魚が釣れてきて、10匹釣ったので止める。
             型も良い! 前回の焚火で焼いた岩魚も冷凍庫で眠っているので
             これで充分だ。



山菜と岩魚釣り_b0093678_21040041.jpg


             渓の幅も狭まってきた、、、斜面に目を凝らす、、コゴミは伸びている。




山菜と岩魚釣り_b0093678_21060448.jpg







             更に上流部を目指すと、モミジガサが生えている場所に到着。

 
山菜と岩魚釣り_b0093678_21081235.jpg


             今回は、このモミジガサを収穫出来たので、車まで戻ることに、、、
             まだ、9時30分だったので、別の渓へ行ってみることに。




山菜と岩魚釣り_b0093678_21110239.jpg



             ここの渓は、春先にしか入れない険しい場所。 ガレ場で、急斜面
             野イバラと、アザミが群生していて、チクチク攻撃に遭う。
             今は枯れているが、転がりそうになっても、掴まることも出来ない。
             アザミは、まだ若いが、それでも触ると痛い、、、(+_+)
             行く手には、砂防ダムが3か所。 そこを越えるのは命懸けだ。
             下を見ると、足がすくみそうになる。 幸い、獣が通った道を伝い
             難なく上流部へ、、、



山菜と岩魚釣り_b0093678_21193998.jpg
 


山菜と岩魚釣り_b0093678_21202817.jpg


             ここは、山菜の宝庫。 ゼンマイ、ワラビ、モミジガサ、ヤブレガサ
             そして、アイコ(ミヤマイラクサ)ウド。 ネマガリタケ、ワサビの葉。


 
山菜と岩魚釣り_b0093678_21225901.jpg
              ミヤマイラクサ 蟻が出すギ酸に似た成分を持つ。

山菜と岩魚釣り_b0093678_21232649.jpg


             この棘に触れたら、最低1年は、痒みと痛みに襲われる、、、(;´Д`)
             しかし、茹でると大丈夫なんです。


             我が家に帰ってからが、大変! 採った山菜の下処理に追われ
             道具の手入れ。 しかし、1年ぶりの味覚に満足~♬  



山菜と岩魚釣り_b0093678_21264185.jpg

             ネマガリタケのホイル焼き! 旨いです、、、、


             そして、今は廃村になった場所で満開を迎えた八重桜。




山菜と岩魚釣り_b0093678_21261869.jpg


             花びらを、少し頂いて、ジャムに、、そして蕾は塩漬けに。





山菜と岩魚釣り_b0093678_21255893.jpg


             今回は、ガレ場を歩いたので、足腰が悲鳴を上げてしまった、、、。
             ワサビの葉っぱ、手のひらサイズは、塩漬けにして、オニギリや寿司に
             使います。
         
            

Commented by shizenkaze at 2019-05-10 22:21
私も渓流釣をしていました
15年以上前に辞めましたが1980年から2000年まではフライフィッシングのクラブで会長をしていました~
100パーセントリリースなので持ち帰ることはなかったですが庄川では51cmのイワナを釣りました・・・・・
山菜採りも長年していましたが足腰が弱くなった今は無理になりました~
でも今も渓流の流れを見ているのは好きでカメラを持って歩いています
Commented by yamabousi-28 at 2019-05-10 22:29
幸せ一杯の画像ですね。
音楽とともに癒されます。
Commented by mary_snowflake at 2019-05-10 22:34
海山人さん、こんばんは。
どちらから コメントさせていただいたらよいのか迷ってしまう程、すべてが 凄すぎます!
渓流の写真が 躍動感あり、ずっと魅入り、音楽で癒され、それから 山菜の宝庫に 羨ましくて。
初めて聞く山菜の名前あり、、調べたり。
流涎です〜。
最後は、八重桜のジャムと塩漬け。海山人さんって 物凄い方ですね。他に言葉が見当たらなくて 凄いです!
わさびの葉のお寿司って 食べてみたいです。
お後、ゆっくり足腰休めてくださいね。
sapphire


Commented by kogechatora at 2019-05-10 23:35
砂防ダムを乗り越える渓登り…ふつうの登山よりもはるかにハードな山歩きですね。

でも、シドケにアイコ…根曲がり竹…誰も登らない沢を登ったご褒美もたくさんですねっ
Commented by N-styel at 2019-05-11 08:09
豊かさを感じる素晴らしい遠足でしたね〜💘
(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
暮らしの中に自然の恵みを感謝しながらいただいて…。
すごく素敵❣️憧れです。
Commented by ekaleidoscope at 2019-05-11 08:28
やはり仙人だ~~~!
Commented at 2019-05-11 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2019-05-11 16:02
こんにちは♪
山紀行の写真を見てると
本当に自然からの恵み素晴らしいですよね
そして、いつもながらの海山人さんの暮らし
素敵です✩.*˚
あ、八重桜のジャムまた作ったことなくて、、
来年、挑戦するものが出来ました*ˊᵕˋ)੭
Commented by umisanjin at 2019-05-11 21:51
>自然風さん
こんばんは~! おぉ~♬ そうでしたか! (*´▽`*)
私も、フライ、ルアーに凝った時期があります。
エサ釣りに飽きて、そして釣り過ぎだと思ったのもあって、、、
リリース、、針掛かりの場所が悪かったり、小型で、首に衝撃が
強くかかったりした時、弱ってしまったり等、リリースせずに
食べてあげたほうが、良いのではと思っております。
Commented by umisanjin at 2019-05-11 21:52
>やまぼうしさん
こんばんは~! おかげ様で、楽しい山歩きとなりました! (#^.^#)
ありがと~~~ございます♬
Commented by umisanjin at 2019-05-11 21:57
>sapphireさん
こんばんは~! あひゃ~ そうでもないです ^^;;;
サファイアさんの暮らしに比べたら、、、
私は、ただ、、好きで自然の幸を感謝して頂いております。
優しい言葉を掛けて下さり、ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by umisanjin at 2019-05-11 22:01
>kogechatoraさん
こんばんは~! ありがと~~~ございます♬ (*´▽`*)
この場所は、滅多に人が入りません。 入ったとしても
堰堤で諦めてしまうようです。 何せ難所ですからね、、、
山菜の名前、さすがですね~ (^o^)丿
Commented by umisanjin at 2019-05-11 22:03
>Nao☆さん
こんばんは~! ありがと~~~ございます♬ (#^.^#)
あはっ、、遠足ですか~ はぃ、大人の遠足みたいなもの
ですね(笑)
Commented by umisanjin at 2019-05-11 22:04
>ekaleidoscopeさん
こんばんは~! あはは!!! ( *´艸`)
そうなれたら、、いいですが。
Commented by umisanjin at 2019-05-11 22:06
>鍵コメ様
こんばんは~! ありがと~~~ございます♬ (#^.^#)
この日は、流れも、穏やかでした。
雨後は、身の危険さえ感じるほど、流れがあります。
ジャム、美味しそうでしょ~!
Commented by umisanjin at 2019-05-11 22:10
>雫さん
こんばんは~! ありがと~~~ございます♬ (*^-^*)
ほんと、自然に感謝ですよね、、、絶やさないよう
心掛けて、残して行きたいと思います。
八重桜のジャム、来年は、是非、チャレンジしてください。
塩を少々入れると、味が引き締まります。
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2019-05-10 21:40 | 山紀行 | Comments(16)

癒されたなら幸せです…

by 海山人