ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

迎春の準備

迎春の準備_b0093678_21273246.jpg


              これは、自然薯の蔓、、カラハナ(雄)




迎春の準備_b0093678_21281421.jpg

    
              今年は厳しい気候変動で、タケノコが小さい、、、10~15センチが
              11本、、やっと収穫。 自然薯、、雪の為、年明けに掘る予定。










Commented by bluemoon0512 at 2018-12-29 22:20
自然薯に雄雌があるなんて初めて知りました
カラハナ・・どこでみわけるのでしょうか
光にキラキラして大好きです
瓶の中で輝いています(*^^*)
Commented by pirokinpirokin at 2018-12-30 09:16
子供の頃は山や森で沢山みました・・・・(^^)
本年はコメントいいね有難う御座いました
ジャンルは違いますが来年も宜しくお願いします。(^^)
Commented by umisanjin at 2018-12-30 21:19
>bluemoonさん
こんばんは~! 自然薯の雄芋は、細く長いんです。そしてアクが強いです。
雌芋は、ぽっちゃり体型、、、( *´艸`)
雄の花は、ドライフラワーにも使われます。写真にも写ってますよ。
雌の花は小さくて密集、、、秋にはムカゴが出来ます。
Commented by umisanjin at 2018-12-30 21:21
>pirokinpirokinさん
こんばんは~! 訪問コメント、ありがと~~~ございます♬ (#^.^#)
おぉ~♬ 御存じでしたか~!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2018-12-29 21:39 | 自然からの贈り物 | Comments(4)

癒されたなら幸せです…

by 海山人