ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

カニ獲ったど~~~!!!

カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_18461089.jpg

               昨夜、南知多へ、イシガニを獲りに行ってきました。
            



               ブログ投稿を終え、南知多へ、車を走らせる。
               しかし、次第に小雨がパラつく、生憎の空模様、、、

  ☆ここから、BGMを聴きながら、、













               イシガニは、夜間に岸壁や石の上に、這い出してきます。
               それを、懐中電灯で照らし、長いタモ網を使って掬い取るんです。
               岸壁には、牡蠣殻が付着し、隙間に逃げられることも、しばしば、、
               昨夜は、ぼつぼつと掬ったのだが、、大物に逃げられること度々
               ん? 何故??? 網を確認すると、網目が、紫外線による老朽で
               裂けていたのだった、、@@; あちゃ~! これじゃ、、掬っても
               逃げるばかりだ! まぁ、、今後のこともあるし、、、リリースしたと
               思えば、それで良し! ^^





カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_19393454.jpg
  
               海中は、濁り気味だったが、まぁ、まぁの結果。

カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_19395917.jpg

               結構、デカいでしょ~! もっと、大きなのが居たが、、網から
               逃げてしまったよ~(^^; 

カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_19401677.jpg

               貝も、いたので、掬いました~♪ アカニシとサザエです。










カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_19463930.jpg

               で、、茹で上げました。 ^^ 塩水で、沸騰してから20分。
               蒸し揚げても、美味ですよ!



カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_19482211.jpg

               イシガニの魅力は、このデカイ爪、、、めちゃ旨いです!



カニ獲ったど~~~!!!_b0093678_1949152.jpg

               巻貝を上手く、調理するには、沸騰した湯に2分程入れて茹でます。
               取り出したら、フォークを突き刺し、くるっと捻ると、先端まで
               キレイに出てきます。 内臓は、砂や苦みがあるので、外します。
               先端付近にある肝は、食べられますので、身と共に、殻に戻し
               醤油、ミリン、酒のタレをかけ、焼き上げれば、壺焼きの完成です。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-06-04 21:36
良かったです~
よいこの浜口さんみたいに
いきなり油に投入ではなくて;;
美味しそうですねー
おみそ汁に入れたらすごいお出汁が出そうですね !
Commented by monopod at 2014-06-05 00:12
おぉ!立派ですねぇ。
僕はイシガニは知りませんが、春の大潮の夜、ワタリガニをすくいによく波止へ出かけました。
大きいのを捕まえると幸せになれましたねぇ(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-06-05 00:22
イシガニ美味しいですよね。
私も、夜玉網で掬ったりカニ籠で捕ったりして随分捕りました。
もう25年も前の事です。
これを見て昔を懐かしく思い出しました。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-05 00:57
カニって取っちゃっていいんですね~
カニとサザエうまそ~♪
毛ガニが好きです(笑
Commented by トチノキ at 2014-06-05 12:08 x
ガザミ(ワタリガニ)と似ているけど 甲羅にトゲがないですね
美味しそうですね こんなに沢山採れるとは 驚き!
 おまけにサザエもニシも 夜だから動いてたんですね これも驚き!
Commented by umisanjin at 2014-06-05 21:35
>マカロンさん
こんばんは~! アハハ ^^; さすがに、カニは、油の中へは
入れませんよ~(笑) もし、、ブチ込んだら、、爆発します @@;
このカニ、、そうですね、、。 ちょっと臭みがあるかも?ですが、、
味噌汁にしたら、美味いと思いま~す♪ ^^
Commented by umisanjin at 2014-06-05 21:36
>monopodさん
こんばんは~! え? 高級ワタリガニをですか、、@@
こちらでは、沖合いでしか、、掬えません、、、。
羨ましいなぁ~ ^^
Commented by umisanjin at 2014-06-05 21:38
>わんちゃんさん
こんばんは~! わぉ! そうでしたか~♪ @@
イシガニ、ほんと美味しいですね。^^
Commented by umisanjin at 2014-06-05 21:40
>ka-ma-s さん
こんばんは~! はぃ、、このカニは、獲り放題です!
昔ほど、居ませんが、、、 ^^; 毛蟹ですか~
ここには居ません、、とほほ。
Commented by umisanjin at 2014-06-05 21:42
>トチノキさん
こんばんは~! きっと、そちらにも、生息してると思います。 ^^
漁港の堤防、岸壁を探してみてください。 ^^
昔は、どっさり獲れて、畑の肥やしになったそうです。
Commented by at 2014-06-05 22:43 x
おお~~
かにも子持ち(たまご)の季節ですね!
甘エビもこの時期青い卵もちなんですよ。
海さんならご存知でしょうけど・・・(笑)
Commented by iris304 at 2014-06-06 07:37
うわ〜
豊漁??ですね。
漁獲権とかないのですか?
それにしても 新鮮で美味しそう〜
サザエ 食べたいです。
Commented by umisanjin at 2014-06-06 21:06
>樹さん
こんばんは~! はぃ、、知ってましたよ~ ^^
今年は、1ヵ月程、遅れました、、シャコが、美味しい季節です。
Commented by umisanjin at 2014-06-06 21:14
>あいりすさん
こんばんは~! はぃ、このカニは、漁師も、見向きもしないんです。
市場価値があるには、あるのですが、、安くて、、、^^;
サザエ、美味しかったですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2014-06-04 21:05 | 自然からの贈り物 | Comments(14)

癒されたなら幸せです…

by 海山人