ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

豪華なディナー

豪華なディナー_b0093678_1729135.jpg

               今朝は、早起きして、早朝の魚市場に、行ってきました!





                        




               今日は、記念日なので、妻が好きな食材を、確保しようと出掛けた…
               まずは、西浦鮮魚マーケットへ、、、到着したのが、4時30分。
               何か、ないかな~と、場内をぐるり、、、お!高級なアカザエビが
               ひと盛り、600円! そして、深海魚のハダカイワシを購入。
               朝から、雨だったので、屋根のある市場は、快適♪
               他に欲しいものが、見当たらなかったので、移動する。 

               次は、三河一色さかな村へ、、、、傘をさして、場内を散策。
               ウチワエビと、活けのウマズラカワハギのセットを買った。
               カワハギは、〆て血抜きしてもらう、、、あと、生ワカメを200円で
               ゲットした。 たくさん入ってます ^^ 



豪華なディナー_b0093678_17295780.jpg

豪華なディナー_b0093678_1730115.jpg

               ↑ このウチワエビ、めちゃ旨いんです。 見た目は、グロいですが、、@@;
                 伊勢エビと、同等か?それ以上かも、、、、身がブリンブリンです♪ 
豪華なディナー_b0093678_17302425.jpg

                ↑ ハダカイワシは、海中に居るときは、鱗が付いてたはずなんですが
                  深海底引き網で、全部、鱗が剥げ落ちてしまうようです。 小さな斑点は
                  発光器官です。 暗いところで見ると、ほんのり光ってるのが見えます。
                  鮮度が良ければ、刺身が、めちゃ旨いです。



           今夜のディナーのメニューは、カワハギの薄造り、ハダカイワシの刺身。
           ウチワエビと、アカザエビの酒蒸し。 ワカメのスープ(酒蒸しエビのエキス入り)


           ハダカイワシも、たくさん入って、500円でした。 残りは、三枚に下ろして
           酢〆にしました。 これが、また絶品なんです。

           生ワカメも、大量にあったので、残りは、さっと茹で、適当に、切って、サランラップに
           食べきれる量に分け、冷凍パックにしました。 こうすると、シャキシャキのまま
           当分は、食べることができます。
                 

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-27 22:40
こんばんは
本当にタイトル通りで「豪華」ですねえ。
東京の築地市場でもハダカイワシやウチワエビは滅多に見ません。
ハダカイワシの刺身やウチワエビの酒蒸しが食べれるなら僕だって
早起きして4時半にマーケットに行っちゃいますよ。羨ましいです。
Commented by yamakin716 at 2014-02-27 23:18
こんばんは~
ウチワエビ上手そう~~~・・・!!!
まだ一度も食べた事ないです、食べてみたいな~
おめでとうございます。
豪華な結婚記念日になりましたね。
来月下旬は私も記念日になるが、数十年気が付かずに過ぎてます(笑)
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-28 08:28
おはようございます~
豪華なディナーですが奥様でなく海山人さんの好物では?
私が目をつけたのはハダカイワシの酢締め・・・
日本酒が進みそうです~食べたい!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-02-28 09:38
おはようございます
一気に身体が覚醒し反応しました
ハダカイワシは お初にお目にかかります
瀬戸内の底引き網にはいません サスガに東南海は上がるものが違います ぜひ 食してみたい デス!  
Commented by muguet_2107 at 2014-02-28 12:43
こんにちは〜
奥様の為にそんなに早起きしていかれたんですか?
いいなぁ〜〜。
どれも美味しそう〜。
Commented by umisanjin at 2014-02-28 21:27
>旅プラスさん
こんばんは~! え?築地にも、水揚げされることも、あるのですか! @@
ハダカイワシは、脂が非常に多いのですが、臭みは殆んど、ありません。 ^^
これが買える市場は、西浦鮮魚マーケットくらいじゃないでしょうか?
とにかく、安いんです♪
Commented by umisanjin at 2014-02-28 21:37
>わんちゃんさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^;
ウチワエビは、ほんとに旨いエビです!
代わりに、食べておきます(笑)
Commented by umisanjin at 2014-02-28 21:42
>yumesakiさん
こんばんは~! だはは、、、^^; バレましたか~(笑)
私が好きなものは、妻も好きなんです。
ハダカイワシの酢〆は、鰯のように、ナマ臭くないんです。
お酒が、マジ、、、進みま~す♪ ^^
Commented by umisanjin at 2014-02-28 21:48
>14代さん
こんばんは~! 瀬戸内は、豊穣の海ですが、、、さすがに深海魚は
獲れませんよね。 この魚、脂がたっぷり! しかも、生臭くないんです。
塩焼きや、煮つけも、美味しいようです。
こちらへ、来られた際は、、、是非~ ^^
Commented by umisanjin at 2014-02-28 21:51
>muguet_2107さん
こんばんは~! はぃ! そうで~す ^^;
ここは、鮮度抜群ですから、ほんとに美味しいです♪
Commented by yoleaf at 2014-03-01 10:29
新鮮な魚介たちに囲まれて最高の晩餐になったことでしょう♪
ハダカイワシ、本当に裸だからハダカイワシなんですか?
すごくかわいそうな感じですね。そして私的には伊勢海老以上?っていうウチワエビを是非とも食してみたいですぅ~!
Commented by umisanjin at 2014-03-01 22:36
>yoleafさん
多くの、コメントを、ありがとうございます ^^
はぃ、、、お腹いっぱい堪能しましたよ~~~♪
ハダカイワシ、、船上に上がってくるころには、素っ裸 ^^;
漁師さんは、それを見て、名付けたのでしょうね(笑)
ウチワエビ、、また食べたくなってきましたよ~ ^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2014-02-27 20:30 | 自然からの贈り物 | Comments(12)

癒されたなら幸せです…

by 海山人