ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山紀行  幻

2013年 10月11日 (金) 雨時々晴れ 気温22度 某所の山奥、、、家族3人
山紀行  幻_b0093678_6505583.jpg

例年のごとく、幻を求めて、山行きを決行した、、、天気は、生憎の空模様。
         娘は、焚き火キャンプを願っていたが、こんな天候なので、帰路にあるホテルに
         やむなく、予約をとった。。。

11日の午前6時に、出発。 渋滞を避けて、なんとか名古屋市内を、すり抜ける、、
         犬山あたりから、雲間に朝陽が、顔をのぞかせる! 木曽川を渡る橋からの
         雄大な眺め、、、川岸の樹を覆う霧と光りのシルエット。 立ち止まって、カメラを
         向けたかった、、、(ーー; 残念無念。 もし、ユーターンしても、あの光景は
         二度と見れないだろうから、、、。

★ここからBGMを、どうぞ、、、

途中、道の駅に寄りながら、10時30分に、目的地に到着。 豪雨により、
          渓に架けてあった、コンクリートの橋は、両岸に残骸を残すのみ、、、、@@;
          仕方なく、渓を渡渉し横断。朽ち果てた林道をひた歩く、今は、完全にケモノ道と化していた。
          鬱蒼と茂る、草むらを掻き分けながら、前へ進む。 うっ! 嫌な臭いが、、、
          これは、マムシの臭いだ! 近くに居るだろうな、、、@@;;;
          捕まえてやろうか?とも思ったが、ヤメた、昔、近くの民宿で買い取ってくれたんだょなぁ~
               (現在は、オヤジさんも、亡くなり、、サラ地となっている)

さらに、奥へと、足を進める、、、、今度は、動物臭、、、ぬかるみに、足跡が!
          どうやら、猪のようだ。 よく見れば、カモシカの足跡も、無数にある。
          こんな所には、私以外、滅多に人が入らないからなぁ、、、、。

林道脇から、崖を、よじ登り、急斜面を、伝い、、草木に掴まりながら、、、下降する。
          大きな楢の大木に辿り着く。 根元を、よくみると、、、おびただしい数の、舞茸!
          が、、、時、、すでに遅し、、、(--;; 今年は、急激な冷え込み時期があり
          舞茸の発生が、早くなったようだ。 朽ち果てた舞茸を、眺め、、もっと、早く
          来れば良かったと、大きく溜息を吐いた。

山紀行  幻_b0093678_2245546.jpg

山紀行  幻_b0093678_2247119.jpg

↑ は、少々まともに見えるが、虫食いだらけ、、、

しかし、ナラタケを僅かながら収穫した、、、、

山紀行  幻_b0093678_2251276.jpg

山紀行  幻_b0093678_22514316.jpg

車まで戻ると、雨が降り出した! 先ほどまで、晴れ間が覗いていたのに、、、
          即!着替えて下山する。 ホテルのチェックインまで、時間があるので、寄り道!
          以前から、行ってみたかった、御清水(おしょうず) 場所は、知らなかったが
          勘で、辿り着いた。 ^^v 先ほどまでの雨もあがり、快晴だ~

山紀行  幻_b0093678_6422515.jpg

山紀行  幻_b0093678_6582536.jpg

山紀行  幻_b0093678_6433668.jpg

山紀行  幻_b0093678_644177.jpg

平日なので、観光客も、まばら、、、、 私も、500ml だけ、頂いた。
         飲んでみると、軟らかな感じ。 湧き出るところに、ここの住人?、サワガニが棲んでいた。@@
         源流部で、飲んだ水のほうが、若干、、美味しかったような? ^^;

ホテルへは、16時にチェックイン。 隣接する、露天風呂で、汗を洗い流す、、、
         天然温泉だが、掛け流しではない、、、 が、のんびり、まったり、湯船につかる。
         夕食も、極々、、普通。 あぁ、、焚き火料理が、食べたかったなぁ、、、

時折、激しく雨が降ったりする天候なので、屋根のあるホテルで、良かったかな(笑)
         家族が眠りに就くころ、、私は、外の景色が気になり、、窓越しに空を眺めていた。

山紀行  幻_b0093678_14353454.jpg

山紀行  幻_b0093678_1437082.jpg

窓越しに撮影、、、三脚は、車の中だったので、急遽、濡れタオルをカメラの下に敷いて撮影。
         ほんの僅かな時間、、そして、流れ星も、ひとつ見えた! 写真には、写ってないけどね!

翌朝、8時30分にチェックアウト。 不安定な天気が続く、、、でも、不思議と
         雨に濡れることなく、過ごせた、山行きであった。 ^^v
         帰り道、激しい雨! こんな日は、虹が見れるんだよな、、、と、話しを、していたら
         突如、目の前に、川を横断する虹が、出現! 車を止めた直後、一瞬にして
         消え去った、、、なんだか、すべてが、幻に終わったような ^^;

Commented by yoleaf at 2013-10-16 15:29
家族3人で幻の山紀行(珍道中!?)よい旅でしたね♪
Commented by umisanjin at 2013-10-21 21:09
>yoleafさん
こちらにも、コメントを、ありがとうございます! ^^
あはっ、、珍道中ですよね~(笑) まぁ、たまには、こんな旅も
良いもんですね ^^;
by umisanjin | 2013-10-15 22:15 | 山紀行 | Comments(2)

癒されたなら幸せです…