ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 泳がせ&アマダイ

2012年 12月14日 (金) 晴れ 波1,5m 気温0℃ 浜名湖 わし丸 2名の乗り合い
釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_1735678.jpg

                        やはり、釣りに行かないと、、、ストレス溜まりまくり…(爆)



                        ふたご座流星群のことも、あったのだが、、どうしても釣りがしたくなり
                        わし丸に予約を入れた! 集合時間は、6時30分。 前日は、まったく
                        眠ることが出来ず、布団の中で、眼だけ閉じていた、、、

                        こんな事なら、どこか?暗い所で、流星群を撮影してから、、、浜名湖を
                        目差せば良かったかな… @@; まぁ仕方ない。。。
                        午前3時に起きて、30分後に出発! いざ、車に乗ろうとしたら、、、なんと!
                        フロントガラスが、凍りついていた! 擦って、僅かに見える部分を頼りに出発する(汗)
                        何事もなく、無事、浜名湖の新居に到着するも、疲れが出たのか?座ったまま
                        眼を閉じるが、寝付けず、、、カメラを持ち出し、明け始めた港を撮影する。
                        もう、流星群は、無理だろうな… そう思って、シャッターを切る。

                        夜間なので、シャッタースピードを2秒にしていた、、、。 すると!@@
                        長い光跡を引いた、流れ星がひとつ! うわっ! 今の写ったかな…
                        モニターを確認するも、空が明るく写っていて、よく見えない。
                        まぁ、家に帰ってから、確認することに、、、^^;


釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_17273518.jpg

                        今日は、平日なのに、釣り人が集結してくる! 本日は、波が穏やか、、、
                        釣れ始めた、アマダイを狙って、猛者が集まったようだ。
                        宝成丸、隆栄丸、、、満員御礼だ! わし船長の船も接岸したが、、、
                        本日の、乗船者が来てない! やっと、、、出発時間に到着…(嘆)
                        釣り座を決める! 私は右舷前、豊橋の方は、左舷前に。
                        やがて、陽が昇り始めた、、、、どうか、今季初のアマダイが釣れますようにm(_)m




釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_17401072.jpg
 
                        朝陽は、やっぱ気持ちが良い~~~ ^^v
                        穏やかな水面を、航行する。 ちょっと肌が冷たいが、、、(笑)
                        浜名湖から、太平洋へと繰り出した。 波は予報通り… ^^
                      
                        初めは、アジを狙うとのことで、準備。 やがて、ポイントに到着!


ここでBGMを聴きながら、、、、^^;















釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_17474351.jpg
 
                        コマセ餌を振って、指示棚を探ると、極僅かなアタリ! 釣れてきたのは
                        小型のアジ一匹。 豊橋の方は、何も釣れない様子、、、船長から、もうアジは諦めて
                        生簀に入ってるアジをエサに、泳がせ仕掛けにチェ~~~ンジ!とアナウンス…
                        私の竿に、アタリが来るも、、、呑み込まず! このポイントを諦めて、更に東へ移動する。




釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_17565889.jpg

                        今日は、プレジャーボートが多い、、、その中で空いてる場所を船長は慎重に操船!
                        私は、前回、好調だった仕掛けをセットし、海底まで落とす、、、、(ワクワク)
                        すると! ゴッ、ゴッ、ギュィーン!と、竿が海中に突っ込む! 竿を持ち上げると
                        確かな手ごたえ! ん?ヒラメっぽいが、、、銀色の魚体が、海中に見えてきた!










釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_183358.jpg
 
                        小型のオオニベだった、、、、でも、嬉しい一匹だ~~~♪ ^^
                        ここで、船長は、泳がせを止めて、アマダイに変更しますとアナウンス!
                        更に、東のポイントに移動する。 本日は、薄っすらと富士山が見えている

釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_1883552.jpg

                        くっきり見えると、荒れてくるが、、、、今日は、大丈夫みたい…(安堵)





釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_1892097.jpg

                        太刀魚ポイントを過ぎ、、、アマダイ場に到着! 天秤仕掛けをセット。
                        自作、全長3mの3本針仕様に、オキアミを付ける。 ヒラメ場の倍以上の水深を探る。
                        海底の起伏を、竿先で把握し、、、オモリで、海底をノックする。 土煙りを上げ、魚を寄せる目的もある。
                        竿をゆっくり持ち上げ、エサが土煙りの中を通過するのをイメージ…
                        すると、コン! コン、、、とアタリが出た! 巻き上げ開始、、、引きからして外道だろう?







釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_18203318.jpg

                        揚がったのは、ガンゾウビラメ! しかし、記録級のサイズだ~ 21センチあった!
                        独特の臭いがあるが、美味しい魚だ! 通常は10センチに満たないものが多い、、、、。
                        これで、気を良くして、、、真剣に誘いをかけると、、、竿先に、アマダイ特有のアタリが!
                        巻き上げ、揚がったのは、小型ながらも、美しいアマダイだった~♪ 









釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_1830129.jpg

                        豊橋の方も、同サイズを釣り上げる。 その後、私に、良型のアマダイが~♪
                        計測すると、39センチ。 ノーマルサイズが嬉しい~♪ ^^ 船長は、彼方此方ポイントを探るべく操船。
                        後ろを振り返ると、豊橋の方の竿が、満月になっている! こりゃデカイかも…
                        揚がったのは、45センチのナイスサイズだ! 羨ましい、、、、、
                        アタリの無い時間が、過ぎて行く… 気合を入れ直して、仕掛けをチェンジ!
                        試して見たかった仕掛けを、操作してると、、、アマダイのアタリが来た!
                        海面を割ったのは、少し大きなアマダイ 40センチだ! その後、、、超小型のアマダイが釣れる。
                        リリースしても、海底へ戻ることが出来ないので、キープする。
                        終了時間も残り少ないので、幻のシロアマダイを狙うことに、、、、。
                        再度、気合を入れて臨むも、、、さっぱり、アタリが無いまま終了となった。 

                        早朝に、隆栄丸が、シロアマダイの2,5kを揚げたそうだ、、、悔しい…





    釣果=アカアマダイ 40~29センチ 3匹。チビアマダイ2匹。  オオニベ45センチ。  ガンゾウビラメ21センチ。



釣行記 泳がせ&アマダイ_b0093678_18551879.jpg
  







     追記= まったく寝てないので、帰りが心配だったが、無事に到着。 竿道具一式を洗い、風呂上り、、
          バスタオルで、身体を拭いてる時に、右肩に激痛が、、、もしや??? すると、ブ~~~ンと羽音が!
          まさかの、ミツバチに刺されてしまった(泣) バスタオルで冬眠?すべく、、くっ付いていたのだろう、、、@@;

          アマダイの昆布〆と、干物。 頭の煮付け、、 オオニベの炙り漬け握り。 アマダイの握りを堪能しました!

          船長!次回は、秘策仕掛けで、チャレンジします!  ^^ ありがとうございました~!!!
            
Commented by なおなお at 2012-12-17 22:29 x
アマダイの握り、美味しそうですね。
私も釣りへ同行したくなりました。(若ければ~~~)
そして、活魚を食べてみたいです。


Commented by umisanjin at 2012-12-20 23:05
>なおなおさん
こんばんは~! あはっ、、冬の釣りは、かなり厳しいものがあります。@@;
そんな苦労をしてまでも、このアマダイって、釣り人を魅了して止まないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2012-12-16 19:00 | 釣行記 | Comments(2)

癒されたなら幸せです…

by 海山人