ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山紀行 新緑の候

2012年 5月11日 (金) 雨  某所   家族2人   
山紀行 新緑の候_b0093678_11572373.jpg

           天気予報は、晴れ! 二泊2日の予定で出掛けるも、、、、、





           14日の午後8時に、我が家を出発。 今年初の山行きである!
           体調不良と戦いながらも、山の清涼な空気を吸いたくて、娘と二人で
           山行きを敢行した、、、、。




★BGM


           予報では、晴れのはずが、次第に曇り空へと変わっていき、とうとう雨が
           降り出した… え? そんな~@@; 道中、あちこちで通行止めの看板が!
           目的地を、変えざるえない、、、、やっとの思いで、辿り着く。
           ショボ降る雨、、、夜が明けるまで、車中仮眠する。

           薄明かりのなか、仕度をして、早々に小さな渓を目差した。
           娘は、まだ爆睡中、、、(私一人を心配して、付いてきたのだった)
           年頃の娘を車に残して、出掛けるほうが心配なのだが…(汗)
           この渓は、昨年、、爆釣した渓。 この時期は、運が良ければ、様々な山菜と
           出会える。 渓への降り口で、早くも「ネマガリダケ」を数本ゲットする~♪
           渓に降り立ち、竿を出せば、いきなりのアタリが!!! 20センチの岩魚だ。




山紀行 新緑の候_b0093678_1845784.jpg

                                                  
            ボチボチ釣れてきたが、雨足が酷くなってきた。 まぁ、無理せず、もうしばらく
            行ったら、止めようと決めた。 ここは、標高1200m付近、所々に残雪がある。

            しばらく奥へ進むと、もう諦めていた山菜が、生えていた! そう、コゴミだ!!!
            この時期には、すでに終了してる山菜だけに、喜びも、ひとしお~♪ ^^




山紀行 新緑の候_b0093678_1846456.jpg

山紀行 新緑の候_b0093678_18462932.jpg

山紀行 新緑の候_b0093678_18472574.jpg




           やった~~~!!! 娘の大好物なのだ。 若い芽だけ摘むことに…
           写真には無いが、ウドも少々採った。
           釣りよりも、山菜が嬉しい、この頃(笑) そして、僅かではあるが、モミジガサを
           ゲットすることが出来、満足して帰路に着く。





山紀行 新緑の候_b0093678_18521237.jpg
 
             リュックは、山菜と雨により、重くなった(笑) 約3時間の渓歩きであったが、
             ストレスが軽減できた気がした。 さて、今回の釣果はというと、、、、、、




山紀行 新緑の候_b0093678_18545053.jpg





            27センチを頭に、15匹の釣果だった。 車に到着後、寝ている娘に
            今日の成果を報告する。 嬉しげな表情、、、、、、^^v

            まだ、午前8時30分。 雨足が酷くなってきたので、帰ることに…
            残念ながら、楽しい、焚き火キャンプは諦め。 
            湖を横目に、走りすぎる、、、後日、ここで、冷凍庫に入った若い女性の
            死体が発見される事件を知る。(怖)
            〇県側に入ると、一転、空は青空! しかし、〇県側は、暗雲に覆われている。
            天気には恵まれなかったが、安息の一日を過ごすことが出来た。
            一年ぶりの幸に感謝! また、秋に来ようっと…  





Commented by tabikiti at 2012-08-21 10:48
やっぱり
海山人は釣りが上手ですね~
夏は友釣りで2度竿をだしましたが、2度とも空振り!

優しいお嬢さんの、好物も取れて良かったーーー^^!
Commented by jiroemon0310 at 2012-08-21 13:19
海山人さん、とにかくストレスが軽減出来て良かった^^
福井のかみさんがこのブログを見ていましたよ~(笑)
Commented by umisanjin at 2012-08-23 22:31
>tabikitiさん
こんばんは~! いやぁ、、、^^;;; 渓流釣りだけは、得意なんです。(笑)
そちらの、ブログを遡って拝見しましたよ、、、残念です。
また、秋までに、釣行してくださいね~!
Commented by umisanjin at 2012-08-23 22:33
>jiroemonさん
こんばんは~! にゃは! しばらく釣行してないので、ストレスが
貯まりまくりです(泣)
え??? 奥様、福井県出身だったのですか! @@;
そして、見てくださり、ありがとうございます! ^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2012-08-21 11:00 | 山紀行 | Comments(4)

癒されたなら幸せです…

by 海山人