ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山紀行、、、

2011年 5月13~15日 某所 晴れ時々くもり 気温 2度~25度 家族3人のキャンプ。
山紀行、、、_b0093678_1894577.jpg
 
           久々に、山でのキャンプを楽しんだ、、、、



           13日の午後8時に我が家を出発。 薄曇りの街を抜けて
           ひたすら山奥を目差す、、、前回、林道は封鎖されており、今回も
           不安を抱えての山行きだった。 林道の手前には、通行止めの看板が
           あったが、ゲートは開いており、なんとか通行出来そうな感じ。

           奥へ進むと、鯉釣りのキャンパーが2台止まっていた。 ルーフは、霜で
           輝いている。 外気温は2度、、、寒い。

           更に奥へ進むと、道路脇には、残雪が所々に横たわっている。
           落石は、ブルドーザーで押してくれていて、割とスムーズに走れる、、、
           今宵は、満月に近いので、月明かりでも、道路の輪郭が判るほど。

           毎年、この場所を目差して来ている。 それは、山菜と釣りが出来るからだ!
           先客も居らず、夜が明けるまで、車中で仮眠する。
           午前4時に目覚め、仕度をして、薄明るくなった林を抜けて、渓に降りた。



★BGMを聴きながら、読んでくださいね!


           5分位歩いた所で、竿を出してみる。 早々に20㎝級のイワナをゲット♪
           次から次に、針掛かりして、魚篭には、ぎっしりとイワナの背中が見える。
           今年は、誰も、この渓に入川してない様子。 カタクリの花が咲いていた




山紀行、、、_b0093678_17355618.jpg


           上流を目差して、どんどん釣り上がる、、、途中、ウド、コゴミ、モミジガサを
           採りながら釣り上がった。 ここでトラブル発生! 活かし魚篭が、流れに
           巻き込まれたのだ @@; すぐ拾い上げたが、数匹は、逃げてしまった…
           気を取り直して、竿を出す、、、また、釣れた~♪ 今日は、どんだけ釣れるのか?
           魚篭も重くなったので、昼食の、おにぎりを食べて、雄大な景色を堪能する。

           魚が痛むといけないので、腹ワタを処理して、帰路に着く。
           車に戻って、今日のキャンプ地を探す。 奥へ進むと、倒木が道路を塞いでいる。
           狭い林道でのユーターンは、しんどい…。 あちこち探したが、どこも、同じ。
           10年前にキャンプした場所を思い出し、そこへ行くと、ぬかるみと倒木が…!!!
           屋根スレスレだが、なんとか切り抜けた。 やっと、ここでキャンプ出来そうだ♪
           早速、今夜の暖をとる薪を集めた、、、、 




山紀行、、、_b0093678_1747512.jpg
 
山紀行、、、_b0093678_17504812.jpg



 
            渓での釣果は、18センチ~25センチのイワナが、35匹。 いやぁ、久々に釣ったなぁ~
            昔は、これが普通だったのに、、、山菜は、異常気象で、僅かだったが、、
                 
            傍らで、炭焼きバーベキュー 野菜、肉を堪能した~♪
            御飯も炊き、焼き芋も、、、、^^v
            スモークされたイワナも、旨し、、、、。
            すぐ横を流れる、小さな渓のBGMを聴きながら… 焚き火を見つめる。




山紀行、、、_b0093678_19484420.jpg






                    
                    

Commented by tomo_nana0705 at 2011-05-17 23:20
アウトドア、憧れます!
キャンプは行ったことがありません。
いろんな発見があるんだろうなー
イワナ35匹はすごいですね。
こんな時間を体験してみたいです。
Commented by monopod at 2011-05-18 01:39
いやぁ~素晴らしい釣果、素晴らしいフォトですね!
ナイスなライフスタイル~羨ましいです(^^)
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-18 12:36
一度でいいから、経験してみたいです~(^^♪
自然の中で咲くカタクリの花も、薪の煙も、
スモークのイワナも、渓のBGMも~~・・・
みんな見てみたいし、経験したいです~(*^^;;・・
Commented by tong22 at 2011-05-18 17:46 x
うわぁ〜〜〜!
とっても羨ましいです。いいですね、自然の中でキャンプできるなんて!
umisanjinさんはひと味違いますねぇ。
Commented by umisanjin at 2011-05-18 21:10
>tomoさん
うわぁ~! それは残念です、、、キャンプは楽しいですよ~!^^v
是非、一度、チャレンジしてください。
イワナは、以前、、、150匹釣ったことがあります(汗)
Commented by umisanjin at 2011-05-18 21:16
>monopodさん
こんばんは~! いやぁ、、若い頃から、こんな生き方をしてきました
からね、、、^^; これが自然だと思っています(笑)
ありがとうございます! ^^
Commented by umisanjin at 2011-05-18 21:22
>kobakobaさん
続けてのコメント、ありがとうございます! ^^
山でのキャンプは最高ですよ~ 渓の水も、そのまま飲めますから!
是非、一度~~~ ^^v
Commented by umisanjin at 2011-05-18 21:23
>tongさん
こんばんは~! でへへ、、昔から、こうやって生きてきました。
キャンプで釣りと焚き火をすることが、唯一の楽しみなんです♪ ^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2011-05-17 20:25 | 山紀行 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人