ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

山歩きの楽しみ、、、

山歩きの楽しみ、、、_b0093678_2157246.jpg

                 秋の山は、楽しみが多い、、、



                毎年、秋の味覚を求めて、山奥へ探索に出掛ける、、、、
                今年は、夏が短く、どうかな?と思いながら、林道をひた歩く…


山歩きの楽しみ、、、_b0093678_2201873.jpg

                一時間ほど、歩いて、ブッシュの中をケモノ道伝いに分け入る、、、
                ここは熊が居るので、腰には鈴が付けてあるが、それでも不安なので
                緊急用の笛を吹きながら、進む、、今年はヤケに草が茂っている。
                いつ出遭うかも知れない、、、でも、相手も怖いだろうな、、、。
                お互いに、遭いたくないだろうし… ^^;

                斜度70度の絶壁に辿り着く、、、そこには、小さいながらも、生えていた!




山歩きの楽しみ、、、_b0093678_22205971.jpg

                また、出会えたね、、、天然マイタケ~♪ 

                昨今の異常気象で、発生がオカシイのだろうか?
                期待してたのに、、、この一株だけだった…
                香りは最高! しかし、若干、伸びすぎの形状だった。

                収穫後、この大木の後ろで、袋詰め中、何気に後ろを見ると
                そこには、熊の糞が、、、、 ヤバイ。。。。。。。
                急斜面の壁を、ふぅふぅ言いながら、登りながら帰る、、、

                もう一箇所、探索に行くが、残念ながら、発生していなかった。
                ここは、棘のある木が多く、身体中、傷だらけになった。
                しかし、天然マイタケの味に魅了された私には、この山行きは
                足腰が立たなくなるまで、続くだろう。 
Commented by at 2009-10-04 22:55 x
無事おかえりなさい!
深山幽谷 いいですよね~雨の日も、霧の中も。
天然まいたけですか?!熊も知っていて食べてしまった?
私も熊の糞見ました・・・(^^);
秋は実りの秋、を強く感じます♪ 色づく秋よりも。。ね (^^)=☆
Commented by umisanjin at 2009-10-04 23:31
>樹さん
こんばんは~! そして、ただいま~~~ ^^v
熊、、、急斜面だったんですが、ここは、割と平の部分だった為か
トイレに利用されたようです(笑)
秋は、実りの秋ですよ♪ ありがとうございます! ^^
Commented by candypop-m at 2009-10-05 12:06
ゴクリッ♪ ww
Commented by kobakoba at 2009-10-05 12:06 x
とても山深いところに、マイタケってあるんですね!
天然マイタケ、さぞかし美味しいんでしょうね(*^^;;・・
クマも出るのですか?怖いわねぇ・・・
ご無事で何よりでした!・・
Commented by ae_aole at 2009-10-05 21:00
自然を満喫されたご様子ですね!
広大な山々を見ながら
思わず、「やっぽー!」とやまびこしちゃいそうです(笑)
Commented by umisanjin at 2009-10-05 21:35
>まきさん
こんばんは~! ん、、今回は、なんとか収穫できましたが、、、
あまり、美味しい固体じゃなかったです(泣)
Commented by umisanjin at 2009-10-05 21:43
>kobakobaさん
こんばんは~! はい、そうですよ~~~! ^^;
美味しさより、希少価値ですね。
最近は、美味しいマイタケが売られていますから、、、、
熊は、どこにでも居ます、、、。 遭遇しないように、いつも
鈴や笛で、知らせていますよん。^^;;;;
Commented by umisanjin at 2009-10-05 21:46
>ae_aoleさん
こんばんは~! は~ぃ、、天気は、イマイチでしたが、、、
しっかり楽しんできました♪ ^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2009-10-04 22:35 | 山紀行 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人