ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記  スルメイカ

7月18日 (土) くもりのち晴れ 波2m 愛知県師崎の松下釣船 10名の乗り合い

また、釣りに出掛けてきました、、、 釣友のT賀氏宅へ車を置いて、一路、、

愛知県知多半島の突端、師崎へ到着したのが、5時~! 少し雨がパラつく

生憎の天気だった、、、

6時出船とのことで、早めに行ったが、すでに釣り人が多く、待機していた。
                今回、2度目となる 松下釣船。 この船は、荒天でも出船する、、、、
                伊良子を通り過ぎ、、、今まで穏やかだった波も、高くなってきた。

目差すポイントは、大山沖。 かなり走った、、、、
                やがて、他船の集団が見えてきて、、エンジン音が静かになる。
                船長は、イカの魚影をソナーで探知、、水深130m 指示棚は90~120まで。
                アナウンスが響き渡る! 仕掛けを下ろす、、しばらく待っても、アタリが無い!
                後部で釣っていた方に、良型のスルメイカが!  右舷真ん中で、頑張る私と
                T賀氏には、さっぱり…。 イカの逃げ速く、、、ポイント移動が頻繁、、、。
                船長の顔も渋い、、、、 周りで、ボチボチ、、、釣れ始めた! 私にも、念願の
                アタリが来た~~~♪  水面で水を噴き、、、奴は、生簀の中へ、、、^^v

T賀氏は、というと、、、、まるっきり…。 どうも自作の仕掛けが悪いようだ、、、
                船長から、仕掛けを貰い、、、再度、チャレンジ~!!! 何と、、、早々に
                アタリがあり、3匹も、、一度にゲットしちゃいました。 @@;
                私も自作から、市販の仕掛けに変更する、、、^^; すると、ボチボチでは
                あるが、コンスタントに、イカが釣れてきた!  安堵する、、、、
                T賀氏も順調?に数を伸ばしている。 この釣りは、竿を、シャクらなければ
                イカが釣れてこないので、必死に、、、竿を煽る、、、。 疲れてきたので、
                ポイント移動の間、 T賀氏が、イカを捌いて、船上で祝杯~♪

午後13時30分に沖上がりとなった。。。。 結果は、私が23杯(良型多く)
                T賀氏は小型が多いものの、20杯近く釣った。
                船中一番は、63杯だった。 針の数は私たちが5本に対して11本という多さ。
                疑似餌である、イカツノを巧く躍らせた者の勝利だ。
Commented by kita800 at 2009-07-19 17:05
こんにちは。
荒波の中~お疲れ様でした^^
スルメ23杯も釣ったんだ~~すごーい
お刺身も美味しいそう・・・うぅぅぅ私も食べたい^^
Commented by umisanjin at 2009-07-22 23:17
>keikoさん
こんばんは~! 御返事、遅くなりました、、ありがとうございます♪、
23杯、、、あっと言う間に、胃袋に、収まってしまいましたよ。^^;
画像認証
by umisanjin | 2009-07-19 09:30 | 釣行記 | Comments(2)

癒されたなら幸せです…