ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 近場五目

11月30日 (日) 晴れ 波 2m 愛知県知多半島 篠島沖 釣り船 正月丸 5名の乗り合い
釣行記 近場五目_b0093678_22222444.jpg

            風邪の回復により、釣友の誘いで鯛をメインで釣りへ行くことに、、、^^;



           早朝6時30分現地集合となった。 天候は? 風波強く! え~出船するの?
           知多半島の先端に近い大井漁港に、篠島の釣り船が迎えにきた…
           早速、乗船し釣り席をクジで決める。 私は後部左舷前に、、、 

           沖合いは、波が高いが、篠島周りの釣りなので、比較的、穏やか?
           かなり揺れる、、、水深20程のポイントで、イカリを下ろしての釣り。
           エサは、坂角のえびせんの原料になるエビだ! 死なないように
           口元から針を刺して、海中へ沈める、、、エサ盗りのアタリがあるが
           針掛かりするわけなく、針のみ上がってくる、、、、

           30分後、やっと、魚が掛かる! しかし、、、弱い引きだ。
           手のひらサイズの真鯛の仔だ~~~
釣行記 近場五目_b0093678_22523953.jpg

           風波は、厳しく、、、Yさんはダウンした。 T賀氏は、必死に探りながら
           子鯛をボチボチ釣る。 全く、大物の気配なしが続く、、、、
           船長が、見かねて釣りをする、、、お!さすが船長!黒鯛の30センチを釣る。
           続けて35センチのキビレ鯛を釣った~~~!           
           こちらは子鯛しか釣れないってのに、、、恐るべし!
           T賀氏は30センチのコチを釣った。 でも、真鯛は、不発…
釣行記 近場五目_b0093678_2334490.jpg
 
           やがて終了時間となり、帰港するも、波が高くスローペース、、、
           揺れる々、、、狭い操舵室後部で皆が固まって耐える…

    ★釣果=子鯛が10匹、、、酢〆にして、頂きます。^^;
           オマケ、、、船長が、ナイショで、黒鯛、キビレ鯛をくれた~♪ (嬉)

           
Commented by kobakoba at 2008-12-01 09:43 x
待望の釣りにお出かけできて良かったですね♪・・
船長さんのお土産・・とてもラッキーでしたね。

海のお写真、素敵です・・本当にもう、冬の海ですね。
風も強く、波も冬の波・・
自然は本当に素直な顔を見せてくれますね・・
Commented by 釣りじいさん at 2008-12-01 12:38 x
ったくも~、体調が回復するとすぐこれだから~、にゃは!
それにしても凄いうねりですね~。
こりゃ、釣りどころではない!!
ま、こうして出かける気があるうちは、青春かな?
Commented by candypop-m at 2008-12-01 13:18
あははは
行ってきたのですね・・・釣り。。
まったくぅ~!ですよね じいさん!ヽ(ー_ー )ノヤレヤレ
ぶり返してもしらないぞぉーーー!!

寒そう。。。
Commented by 愛ちゃん at 2008-12-01 17:52 x
やってますね。
篠島だとカワハギ狙わなかったの?
でも、お土産釣れて良かったですね
Commented by anagw918-4001 at 2008-12-01 20:19
ホントだぁ。↑皆さんがコメントしてるけど、まったく~♪
少し体力も持ち直してきたのかな。これで、エネルギー補給OKかしら。今度の風邪はしつこいみたいよ~。
Commented by ae_aole at 2008-12-01 20:39
あははっ。
元気回復すると、活動したくなっちゃいますよねぇ~(笑)
でも、疲れからまた風邪をひかれないよう、ご用心ですよ!!

私もちょーどこの時期に船釣りへ行ったことありますが
荒波で強風で大変な思いをした経験があります!?

沖に上がった時にはグッタリしちゃいましたが
楽しかったです♪
Commented by umisanjin at 2008-12-01 22:52
>kobakobaさん
こんばんは~! あは、、、釣りに行かないほうがよかった…^^;
まさか、こんな日に船が出るなんて、、、
とても荒れてました。 釣れないのは、最悪です、、、(汗)
船長は、何故か?私だけに、魚をくれたんですよ。^^v
コメント、ありがとうございます!
Commented by umisanjin at 2008-12-01 22:56
>釣りじいさん
こんばんは~! にゃはは、、、しばらく釣りをしてないので
釣友が、誘ってくれたんですが、天気を顧慮して欲しかったです(苦笑)
Commented by umisanjin at 2008-12-01 22:58
>まきさん
こんばんは~! ギクッ、、、^^;
ん、、、友達の誘いは断れない性分なんです…(汗)
Commented by umisanjin at 2008-12-01 23:06
>愛ちゃん
こんばんは~! ん、、、この日は、大物指定だったんです…
しかし、この仕掛けでフグを釣りましたよ。T賀氏に差し上げましたが…
Commented by umisanjin at 2008-12-01 23:10
>いまちゃん
こんばんは~! ぎゃは、、そうですよね、、、、(汗)
でも、海はいいですね! 釣れなくても…^^v
お気遣い、ありがとうございます♪
Commented by umisanjin at 2008-12-01 23:20
>ae_aoleさん
こんばんは~! え?あなたも釣りをされるんですか???
しかし、これだけ荒れると、慣れているとはいえ、辛いものが
あります(汗)
御心配、お掛けしました~ ありがとう♪ ^^
Commented by ryonouske at 2008-12-01 23:30
>船長が、ナイショで、黒鯛、キビレ鯛をくれた~♪
うふふふ。。。よかったねぇ~(^^)
それにしても船長恐るべし!
体調はもう大丈夫なんですか??
ぶり返さないようにね^^
Commented by umisanjin at 2008-12-01 23:41
>ryonouskeさん
こんばんは~! にゃは、、、船長曰く、、黒鯛を釣る技術が無いと
漁師は無理だそうです。。。 私は、まだまだですね(苦笑)
体調は、好きなことを、やってると治癒するのかも?^^;
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2008-11-30 23:14 | 釣行記 | Comments(14)

癒されたなら幸せです…

by 海山人