ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記  (ヒラメ)

10月25日 (土) くもり 波2、5m 浜名湖 わし丸 乗船者2名の乗り合い
釣行記  (ヒラメ)_b0093678_12441952.jpg

久々に、わし丸への釣行だった、、、今期初のヒラメを狙って、午前3時に
             家を出発、単独にて浜名湖へ車を走らせる、、、、空は重い鉛色…
             波も、高そうだ。 港に5時過ぎに到着。   辺りはまだ暗い、、、
             陽が昇るまで、カメラを東の空へ向けた…

やがて、シラス漁の船団が、港へ集結、、、そこへ、わし丸船長が到着。
             この船が出港するまで、出船を見あわす、、、、今日のメンバーは、私と
             もう一人、年配の方のみ… 浜名湖の出口、今切口を越えると、大きな
             波が船首を襲う、、、

釣行記  (ヒラメ)_b0093678_133795.jpg

船は東へ向けて突き進む、、、、時折、波飛沫が顔に当たる…
             北東には、薄っすらと富士のシルエット、、、多数の白波を越えて
             釣り場に到着。

釣行記  (ヒラメ)_b0093678_1384516.jpg

一隻、すでに釣りを開始している、、、船長の合図で、ヒラメのエサとなる
             小アジを釣るも、釣れてくるのは、小鯛や子イサキ…  ん、、、釣れないと
             ヒラメどころではない! やっと、子アジが釣れてきた♪ 少し大きめだが
             無いよりマシ! しばらくして、少し大きな引きが…釣れてきたのは、大好きな
             マハタ♪ 小さいが、煮付けには最高~♪ そして、ソーダカツオ、、、
             小ぶりだが、刺身はモッチリして美味!キープする、、、

仕掛けの糸が1、5号と細いので、ランクアップ! 2号でやってみる。
             掛かった小アジを、ブリの子(ハマチ)が襲撃! 強い引きこみを、かわし
             上がったのは、1キロサイズだった。 ここで、また仕掛けサイズを3号に
             変更~! すると、強い引きこみが… 何度も、竿が海中へ引き込まれた!
             もしかして? ワクワクしながら、上げてくると、なんと!マハタの1キロ~♪
             船長が、もうこれで帰港しても、いいんじゃない?と笑いかけてきた。^^;
             高級魚だし、この後、釣れなくても充分の獲物だ(嬉)
             支給された、寄せ餌のアミエビも無くなったので、アジの泳がせ仕掛けに
             変更。 しばらくして、コツ! グン、グンとアタリ、、そして大きく引きこんだ。

物凄いトルクで、竿が海中へ、、、何度も、何度も… やっと海面に浮上した。
             上がったのは、オオニベという魚。(60㎝、2,5kg)
             その後、久々のアタリが、、、これも、引きが強い! 海面に茶色の魚体。
             そう、ヒラメだ~♪ サイズは55㎝、1,8kgとナイスバディ~♪
             体高も厚く、とても美味しそう~♪♪♪ いやぁ~今日はツイてるな~^^v

ここで、大きく場所移動、、、その合間に、祝杯を。缶ビールが美味しいこと。
             腹ごしらえしたところで、ポイントに到着。
             ここで、ハマチを2本追加。 2回程、ヒラメのアタリが来るも、針掛かりせず…

エサの子アジが大きく、飲み込めないのが要因だ。 船長のアドバイスで
             もう一本、針を追加してトレーラー仕掛けに変更。
             ガッ!ゴゴッ! ガツ、、、、ギュイーーーーン! 竿が曲がった!

やった~! ヒラメだ~♪ 上がったのは、57㎝、1、8kg。
             朝釣った10匹少々の子アジも、残り2匹となり、最後の流しとなる。
             しかし、妙なアタリ、、、アジの頭がカジられている。アオリイカの仕業だ。
             今日の釣り座は、左舷の前。 もう一人は、左舷の後ろ、、、
             どうだったのか? 彼は、ハマチ、カンパチそれぞれ一匹づつだった、
             ヒラメのアタリは、私の3倍くらいあったそうだ。 竿がカーボン素材の為
             反発が強く、魚が違和感を感じ、釣果に差がでた。

釣行記  (ヒラメ)_b0093678_14114342.jpg

★釣果=ヒラメ1,8kgが2枚。オオニベ2,5kg1匹。 ハタ1kg、300g。ソーダカツオ1匹。  ハマチ1kg 3匹。

Commented by 愛ちゃん at 2008-10-26 16:25 x
大漁おめでとう!
美味しいそうなサイズの平目ですね。
他にもお土産があっておめでとうさん。
私は明日は、Global Positioning Systemを
持って出かけてきます。
最近の物は制度が上がってますよ。
Commented by anagw918-4001 at 2008-10-26 17:09
すごい大漁ですね。今回は、ビッグサイズですね。釣り上げる時って、相当力入れそうですね。ハマチがおいしそうですね。
こんなに釣れたら、楽しいだろうな。お疲れさまでしたぁ。
Commented by ドレミ♪ at 2008-10-26 20:40 x
ワッ\(◎o◎)/!

海山人さん、スゴイ・スゴイ!!
記事、どきどきしながら読みました~
少しずつ糸の号数を上げながら 大物がをGetする海山人さんの
ニコニコ顔を(・・*)。。oO(想像)しつつ~(笑)

大漁♪ おめでとう(^-^)//""ぱちぱち
Commented by eomai at 2008-10-26 22:26
こんばんは~

やはり・・・でしたねぇ~~!! (^_-)-☆

ヒラメ 大当たり~~!

「マハタ」・・・この辺りでは「キヨセ」と呼びます。
今年は多いみたいですね...

大漁祈願 よかったですねぇ~~(^o^)/
Commented by umisanjin at 2008-10-27 18:12
>愛ちゃん
こんばんは~! うひひ、ありがとうございます♪ ^^
GPSを持って、どちらへお出かけですか?
まさか、山の中ですか、、、
Commented by umisanjin at 2008-10-27 18:18
>いまちゃん
こんばんは~! あはっ♪ ありがとうございます! ^^
そうです、めちゃ楽しかったです。 最初から、高級魚が
釣れましたからね~(笑)
魚の引きは、強烈ですが、力まかせで上げてたら、切られて
しまいます。 そこが難しいところでもあり、楽しいんです。^^v
ハマチは、あまり好きじゃないので、近所にオスソワケです(汗)
Commented by umisanjin at 2008-10-27 18:19
>ドレミ♪さん
こんばんは~! うひゃ~私の顔を想像しつつですか(^^;
ありがとうございます!
Commented by umisanjin at 2008-10-27 18:22
>eomaiさん
こんばんは~!  はい、大正解~ピンポン♪ です! ^^v
え?マハタのことを「キヨセ」というのですか、、、ところ変われば
ですね。 大漁祈願、ありがとうございました♪
by umisanjin | 2008-10-26 14:36 | 釣行記 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…