ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (アマダイ&アジ)

2月2日 (土) 曇り時々晴れ 波1,5m~1m 浜名湖 わし丸 乗船者5名の乗り合い
釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_11322752.jpg

出がけから、暗雲が立ち込めていた、、、ジンクスを信じてる私…
           釣友のT賀氏は、今回、仕事で一緒じゃない。  そんな彼から、、、、
           「おみやげ」 待ってるからなぁ~!って言われた… そう!これが
           私にとってのジンクス、、、、誰彼ともなく、この言葉を言われると、、、
           不思議と、釣り運がガタ落ち…。

未だ明けやらぬ国道1号線を走行中、忘れ物に気付いた…しまった~!!
          必需品の合羽を忘れた、、、、 簡易の合羽を着るしかない…とほほ。
          浜名湖に到着したのが6時10分、白々と夜が明けてきた、、、、、
          エサ屋さんの前で、チョイと撮影タイム♪ 椰子の木が美しいシルエット。

港には、すでに皆さんが準備中であった。 そそくさと支度して挨拶を交わす。
          今回のメンバーは、JKJ師、手下さん、ISさん、あと初顔の方、Hさん。
          案の定、合羽のことを言われた(恥) 釣り座を決めるも、くじ引きで負け…
          今回は、左舷艫(船長の操舵室前) 船は、沖合いを目差す。
          波も穏やか、ポイントに到着するまで、皆も居眠りしてる、、、、、
釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_12441169.jpg

到着して、「ハイどうぞ~」の合図で、仕掛けを投入、ワクワクしながら
          アタリを待つが、音沙汰なし、、、 しばらくして、エサ盗りのアタリが、、、
          皆から嫌われてる、ガンゾウビラメの手のひらサイズ、、、、あと2枚追加…
          やっと、アマダイのアタリが来たが、、、、途中でスッポ抜けた(泣)
          しばらくして、快心のアタリ! 巻き上げると、引き方が、、、、悪い予感…
          あ~ぁ、長~い魚体の白アナゴだ、、、、とっとと海にお帰りしてもらう。(怒)
          他のメンバーはというと、ここから見えないが、JKJ師が、好調らしい、、、、。
          そうしていると、手下さんの竿が曲がっている!
釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_12123850.jpg

釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_12125312.jpg

釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_121373.jpg

グッドサイズのアカアマダイだ! やったね♪ これで奥様に叱られずに…^^;
           次は、Hさんに、シロアマダイが釣れた!!! とても貴重な魚、、、
           そして、私の右隣りで、ISさんが、大きな魚と格闘中! 上がったのは
           なんと、これもシロアマダイだった、、、幻の魚、、、羨ましい。1、7kg

釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_12225068.jpg

満面の笑顔ですね~! おめでとうございます。

私も期待したが、残念ながら、、、ここで、アジ釣りへ転向となった。
           無念の思いで意気消沈、、、、見かねたJKJ師様が、小型のアマダイを
           私にプレゼントしてくれた♪ 嬉しい気持ちと悔しさが、、、(苦泣)

アジのポイントで、釣り開始。 しかし、釣れてくるのは30センチの子サバ!
           サビキ針を、これまた、朝にJKJ師様から頂いたスキン仕様にチェンジ!
           これが、良かったようで、アジが釣れてきた♪ しかも、大型サイズだ!
           アオアジに混ざってマアジも追加♪ これで御土産は確保できた(嬉)
釣行記 (アマダイ&アジ)_b0093678_12344035.jpg

釣果=アオアジ8匹、マアジ2匹、子サバ17匹。

★この時期、ここのアジは脂が乗って最高の旨さ~♪ 子サバは酢ジメにしてあり、今夜は
    お寿司にしてイタダキます!^^v

Commented by ryonouske at 2008-02-03 21:35
お帰りなさい♪
ジンクスなるものがあるのですね!!
最初はどうなるやら。。。って心配しましたが、おわりすべてよし!(^^♪
この時期は脂がのっておいちちょ~...今日の晩御飯こちらはサーモンお刺身をいただきました(^_-)
Commented by anagw918-4001 at 2008-02-03 22:25
後半巻き返しで、よかったですね。私もお寿司食べたいです。
私は不器用だから、たたきをするときに、あじの子骨をとるのすごい苦手です。やってるうちに、身がボロボロに・・・(>_<)それ以来やってません。
Commented by umisanjin at 2008-02-04 22:57
>ryonouskeさん
こんばんは~! はい、ただいま~です♪ ^^
あはは、、、そうでやんす! ジンクスって、信じてない方も多いですが
私は、この言葉だけは、強く信じてるんです(泣)

サーモンでしたか! よかったですね~^^v

Commented by umisanjin at 2008-02-04 23:03
>いまちゃん
こんばんは~! ありがとうございます。
え~と、昨日は恵方巻きを食べたんじゃないの~?^^;
アジのたたき、、、あまり作りません…。ねちょっ!としてるのが苦手 ^^;
今回は、アジは開きにしました。 サバは三枚に下ろして酢サバに!
めちゃ旨~です♪ ^^v
Commented by 手下 at 2008-02-05 11:53 x
久々の釣りでした。すっかり釣り方忘れてました(^^;
船長のアドバイスでなんとか・・・。
私もわし丸でジンクスができました。秘密ですが・・・。
Commented by umisanjin at 2008-02-05 20:53
>手下さん
こんばんは~! あぅ、、、コメントありがとうございます!^^
え? 釣り方を忘れたんですか、、、、^^;
その割には、しっかり釣られてましたが…(笑)

ジンクス、、、、恐ろしや、、、、@@;
by umisanjin | 2008-02-03 14:38 | 釣行記 | Comments(6)

癒されたなら幸せです…