ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (タチウオ)

1月27日 (日) 晴れ 波2m 知多半島、豊浜港 竜宝丸 14名の乗り合い
釣行記 (タチウオ)_b0093678_2011770.jpg

この時期、天候が安定しないので、釣り予約をしてない、、、
          波が高めだが、タチウオが食べたくて、愛知県知多半島の豊浜港から
          出船した。 午前5時15分同乗の釣友T賀氏と港に到着。 真っ暗だが
          釣りキチたちは、すでにスタンバイ、、、到着順から、釣り座が決まる。
          私と、T賀氏は左舷胴に座る。 船は、暗闇の中、外洋を目差す、、、

やがて、白々と夜が明けてくる、、、写真を撮るが、揺れと振動でブレばかり…
          美しいトワイライトタイムを堪能♪ しつつ、伊良湖灯台を通過、、、、
          外洋(太平洋)は、波が高い、、、船長は、波が落ち着くまで、沖で待機する
          とアナウンス…。 序々に波が、、収まる? 水深20mの浅瀬で、やることに!

浜名湖沖とは、勝手が違う、、、超スローで誘いをかけないと釣れないらしい。
          隣の方が釣る…。 私もなんとか、アタリをとり、第一号のタチウオをゲット♪
          なんとか、釣り方をマスターする。(嬉) T賀氏は、音沙汰なし、、、、
          私が3匹目を釣った頃、やっと一匹釣り上げ、嬉しそう~~~!

今回は、厳しい寒さと、忍耐の釣りになった、、、、
          お腹がすいたので、オニギリを食べるが、、、半分凍っている!
          口のなかで、溶かしながら、、、(笑)

他船も、タチウオを狙って、終結。 三重県の船も多かった、、、
          ルアー船も数隻…

釣行記 (タチウオ)_b0093678_2035998.jpg

初めて乗る船であり、釣り技、仕掛け、エサ、、、、 を検討しないと、、、
          釣れないようだ…。 釣った方は30匹近く、、、釣り座の違いもあるだろうが…
          やがて終了時間、、、、T賀氏は3匹。 私は7匹の貧果。
          今宵は、刺身、塩焼きで一杯飲っています(^^v

釣行記 (タチウオ)_b0093678_19572478.jpg
                        釣果=タチウオ 1mクラス7匹。
Commented by prends at 2008-01-27 21:49
海山人さん、こんばんは☆

釣りは数年前まで僕も楽しんでました♪♪
タチウオ、僕に言わせたら大漁ですよ(^^;
Commented at 2008-01-27 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2008-01-27 23:07
貧果だなんて...(^。^)こんなに釣れているでは~ありませんか!
太刀魚がこの時期釣れるのですね!
こんなに人が乗って釣りされるのですね!すごいわ~(^。^)
Commented by 潮風 at 2008-01-28 16:19 x
あら~まぁ~ 我が憧れのタイウオを7匹も釣っておいて貧果なんて

(八、)~~~==3  ヒドイ・・・  (笑
Commented by umisanjin at 2008-01-28 21:22
>kenkenさん
こんばんは~!  え~~~~~!!!!!!
釣りの趣味が、あったんですか? (驚)
どんな、ジャンルの釣りだったのでしょうか…
タチウオは、割と簡単に釣れるターゲットだけに、今回は、凹みました。

Commented by umisanjin at 2008-01-28 21:25
>鍵コメさん
こんばんは~! そうでしたか、、、、このタチウオ、脂がノッて最高♪
だったんですよ。 残念でしたね! ^^;
Commented by umisanjin at 2008-01-28 21:30
>ryonouskeさん
こんばんは~! いやぁ~参ったなぁ~~~~~!^^;
いつもは、浜名湖沖で、簡単に、、、いっぱい釣ってるものですから…
タチウオ釣りは、本来の時期じゃないんです。 昨年は、一度も釣って
ないので、釣りたくて、、、、(笑)
知多半島の乗り合いは、人が多過ぎ…(苦) ^^;
Commented by umisanjin at 2008-01-28 21:34
>潮風さん
こんばんは~! うひゃ~~~すんまそん!^^;
だって、、、浜名湖沖だったら、、、、、(泣)
所変われば、、、なんとやら! 地域によって、釣技が違いすぎ!
リベンジしたいところですが、他の魚も釣りたいし、、、、^^;
by umisanjin | 2008-01-27 21:10 | 釣行記 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…