ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (アマダイ)

1月16日 (火) 曇りのち晴れ 浜名湖 わし丸 乗船者 3人
釣行記 (アマダイ)_b0093678_22553030.jpg

 曇りの予報だったが、早朝は朝日が昇ってきて、とてもハッピーな気分♪
 今日のメンバーは、ちろうさんとトラッカーの方(わし丸初)の3人の乗り合い。
 ちろうさんとは1年半ぶり?の再会。期待を胸に浜名湖を出船。おや?今日は
 魔の山、富士山が見えている!美しい山だが、見えると海が荒れる神話がある…
釣行記 (アマダイ)_b0093678_2382265.jpg
 
 ポイント到着まで長い、、、、、朝日に照らされた富士を眺めながら写真を撮って
 気分転換♪到着して釣り開始。しかし小物すらアタリが無い…どうしたんだろ、、?
 後方に小型のアマダイが釣れた。しばらくして私にも小型のアマダイ!今季初♪
釣行記 (アマダイ)_b0093678_23135222.jpg

                    キレイな魚体にウルウルな瞳!

また、トラッカーの方に小型のアマダイが釣れた。時間が流れた頃、私に少し大きめの
アマダイが釣れてきた!出来れば大きいのが欲しいと願うが、ちろうさんに巨大アマダイが
あがる!!!2kgサイズのナイスバディーだ!羨ましい…終了時間が迫ってきた頃、、、
竿先がグッ!グ~~~ン!と曲がった!やった~若干大きめサイズだぞ!途中の引き込み
が気持ちいい~~♪40㎝800gのアマダイに歓喜!終了時間まで、その後アタリなし…

    釣果 アマダイ27~40㎝ 3枚。
釣行記 (アマダイ)_b0093678_23272975.jpg




釣行記 (アマダイ)_b0093678_23282059.jpg

                          ちろうさん!おめでとうございます。
Commented by globaldes at 2007-01-17 11:08
これは大きなアマダイですね!
こんなのが針掛かりしたら、体が震えますよね。
しっかり、気分転換ができましたね。
さっ、お仕事、お仕事・・・にゃは!
Commented at 2007-01-17 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candypop-m at 2007-01-17 16:51
平日に釣りなんて 贅沢ですね~♪
朝日もアマダイの桜色も きれいですねぇ~!!

料理方法が・・気になります・・。  ^^:ヘヘヘ
Commented by umisanjin at 2007-01-17 20:37
>釣りじいさん
釣友のちろうさんがデカイのを釣ったので焦りましたよ!
気分転換ですか?ん~デカアマダイを釣ればね…
写真を撮って気分転換しちゃいました(笑)
Commented by umisanjin at 2007-01-17 20:39
>鍵コメさん
そちらに、ご返事しますね!
Commented by umisanjin at 2007-01-17 20:47
>まきさん
平日に釣り?代休ですからね!
料理方法ですか?一番美味いのは、塩をして開いて、天日干しです。
35㎝クラスで1万円位します…メチャ旨!!!
我家では、デカイのは西京味噌漬けや、ホイル蒸し。ぁああ~ヨダレが(笑)
Commented by sand_gasa at 2007-01-18 07:44
魚って綺麗やなーと 小型のアマダイにほれぼれしました 美しさでは一番かと!
お正月あけにぴったりですね 
「西京味噌漬け ホイル蒸し」 う、、、うらやましい、、、、
あ でも天日干しが一番なんですか?
Commented by 銀太郎 at 2007-01-18 21:14 x
これがアマダイですか。
魚ももちろんですが、下に敷いた氷のアマダイ色が最高に綺麗!
Commented by umisanjin at 2007-01-18 21:53
>三度笠さん
アマダイといえば京都!だと思ってました。” ぐじ ”の異名があり、
料亭の冬の定番魚。ご存知ですよね?
でも、大型のアマダイが釣れる場所は、そうそうに無いです。
現在、幻の魚になりつつあるんですよ。
食べ方は、何でもOKですが、シンプルイズベストが一番な気が
しますね。
Commented by umisanjin at 2007-01-18 21:56
>銀太郎さん
北海道には、存在しませんよね!とてもキレイな魚でしょ!
味もピカイチ!!!引きも強く、今が旬の釣りです。
Commented by 銀太郎 at 2007-01-19 00:24 x
これはチルドの会に値しますね!(催促です)
Commented by umisanjin at 2007-01-19 21:16
>銀太郎さん
ははは…たくさん釣れたらね!
かなり難しい魚です。ボウズの方はかなり居ります(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2007-01-16 23:32 | 釣行記 | Comments(12)

癒されたなら幸せです…

by 海山人