ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

正月に向けて

  野山は、私にとって畑のようなもの、、、今回は、毎年この時期に掘っている月よりの使者
  かぐや姫というか、十二単をまとった、タケノコ!を堀りに行って来ました。
正月に向けて_b0093678_20223012.jpg

  幸いなことに、会社の同僚3人が竹林の地主である。しかし今回は無法地帯を探索。
  2時間と決めて、竹林に突入!地面を低姿勢で眺める、、、ぉ、お!あるぞ!
正月に向けて_b0093678_20284179.jpg

                      ↑この膨らみが判別出来ますでしょうか?
正月に向けて_b0093678_20302865.jpg

                      ↑掘ってみれば、このように横たわっています。

                      次から次と、発見!重い…2時間でこれだけ。
正月に向けて_b0093678_20375497.jpg

                       25センチ~15センチの美味しいサイズ♪
                       もちろん、友人宅におすそ分けしました。



正月に向けて_b0093678_20441116.jpg

                      まず、先端部分をカット!
正月に向けて_b0093678_20451721.jpg

                      タテにスリットを入れます。
正月に向けて_b0093678_2048761.jpg

                 水を張った鍋に入れて、米ぬか、赤唐辛子を入れ火にかける。
                 約30分~40分、吹き零れに注意して火を止めて冷めるまで
                 放置プレー、その後、外皮を剥いて水でさらす。
正月に向けて_b0093678_20542199.jpg

                 姫皮は美味しいので、残します。
                 保存は、毎日水を替えて冷蔵庫へ、、、。
正月に向けて_b0093678_2057564.jpg

                 この写真以外に25本小さいのが、採れたんです。
                 小ぶりの10cmサイズはアルミホイルに包んで
                 グリルで15分焼くと、絶品!!
                 デカイのより、小さいのがダントツに激旨!!!!!
                 皮を剥いて、しょうゆをつけて、お口に放ばれば春が!!
                 甘~~~く広がります。
   
   *正月はタケノコの煮物とカズノコがあれば、嬉しい海山人なのです。
           
          
Commented by 釣りじいさん at 2006-12-28 21:23 x
うひょう~、地中のダイヤモンドですね!
これで、万全の正月対策が整いましたね。

わしは、明日で前期講習を終わり、4日から後期講習になりますので、今日は年末のご挨拶です。

この間本当に沢山の刺激をありがとうございました。
クリスマスには手作りの素敵なプレゼントまで。

ほんとに海山人さんに良い意味刺激されました。写真にしても、自然に対する「愛」にしても。

来年も私たちを思いっきり刺激してくださいね。来年が海山人さんやご家族の皆さまにとって更なる飛躍の年になりますようお祈り申し上げます。
ではでは、お元気で♪
Commented by umisanjin at 2006-12-28 22:08
>釣りじいさん
いえいえ、こちらこそ!あなたのコメントに何度、助けられたことでしょうか。
良いお年を、迎えてくださいね。元気なコメントを待っていますからね~
Commented by sand_gasa at 2006-12-29 05:45
これはすごい!
たけのこ好きの家に育った私ですが 春先にしか食べたことがありません
「竹の子掘り(しかも野山を分け入っての)」がお正月準備のひとつなのですね
海山人さんらしい 年越しの過ごし方
思えば 海山人さんには たくさんの大切なことをおしえてもらいました
みんなの先生です 「海山人自然教室」 があったなら 私も生徒のつもりです
そろそろみなさん年越しに入られるころ 私はもうちょっと書こうかなと
2006年もあと少し 海山人さんのように 年の瀬の日々の宝を探します
Commented at 2006-12-29 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2006-12-29 22:23
>三度笠さん
春先は、普通の黒皮タケノコですね。もし、よろしければ、、、
早春のタケノコを贈りますが。送料のみ着払いですがね!
海山人自然教室ですか!ん~講師として勤まりますかね?(笑)
夢は叶うといいますが、現状脱出を試みなければ、無理でしょうね、、、
もし叶ったら、生徒1号に任命します。(^^
Commented by umisanjin at 2006-12-29 22:30
>鍵コメさん
ブログの更新は毎日が基本だと思っています。
しばらく、更新が無かったら、何事かあった時と判断してください。
ひょっとして?あの世に逝ってるかも知れません。(笑)
そんな時は、あなたへお礼を兼ねて、訪れるかも?
死んでも、地球の一部に戻るだけですから、、、、、、。
Commented at 2006-12-30 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2006-12-30 22:31
>鍵コメさん
あぁ~良かった~!!グゥ~でしょ!!!
あの世より、生きている時にお願いします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-12-28 21:14 | 自然からの贈り物 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人