ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (鯵&ヒラメ)

11月26日 (日) 曇りのち一時晴れ 波2m 浜名湖 わし丸 乗船者5名

港近くのコンビニ(セ○ン○レブン)で食料の調達。700円以上買うとクジが引ける。
先日、クジを引いたら缶ビール(ヱビス)が当たった!今日はどうかな?と引いたら…
にゃんと、缶チューハイが♪~なにか良い事ありそな予感。(-∀-。)ウン♪
港で待っていると、メンバーが集まってきた…前回、同船のIGCさん、今回初顔合わせの
エギン氏、しばらくぶりのスナフキンさん、私とT賀氏の5名。
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_15124370.jpg
 
港は、まだ暗く、船長の船灯かりだけが、暖かく水面を照らしていた。
夜も白々と明け、船は浜名湖から太平洋の荒波を進んでいく。
やがて、オレンジ色の朝日が昇りはじめた。
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_15183013.jpg

ポイントに到着。まずエサとなる小アジ狙い。中型の青アジ混じりでポツポツと小アジ
が釣れてきてホッとする。皆も順調に釣っている様子。しばらくして、私の竿先が海中に
引き込まれる…いったい?なにが掛かったんだ、、、何度も強い引きがあり、ワクワク♪
でも、小アジ用の細い糸1,5号のサビキ針、無理がきかない…やっと魚体が見えてきた!
うわっ!デカイ!スナさ~ん!!タモ取って~、、、受け取り掬う。やった~!!!
37センチの石鯛。ご機嫌で仕掛けを下ろすと、またしても33センチの石鯛が釣れちゃった!

ヒラメ釣りに変更したが、どうゆう訳か?一向に当たりが無い…時間だけが過ぎていく。
後ろで、エギン氏に当たりがあったようだ、、、しかし歯型を付けられたのみ。
今度もエギン氏、エサの上の糸を噛み切られてしまった。ぁあ~残念です。
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_15403995.jpg

時折、太陽が顔を出し、勇気付けてくれた…
やっと私に当たりがきた!慎重に…ノッタ~--!!!強い引き、、、魚体が見えてきた…
ぉおーーー!!!超高級魚のキジハタちゃんじゃないでしゅか!スナさんが掬ってくれた。
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_15473721.jpg

                  皆の羨望を浴びながら、ウキウキ気分♪~

昼をだいぶ過ぎた頃、エギン氏が42センチのヒラメをゲット!続いてスナさんが30センチの
マハタを釣る。この魚を釣ったのはわし丸では初めてとのことで、かなり嬉しかったようだ。
さて、後ろの2人は、かなり意気消沈モード。船長が、この場所で何事も起こらなかったら
止めて帰港しま~す。とアナウンスが、、、当たりも無く…ハイ上げて~!T賀氏に当たりが!
そして、小ヒラメが釣れたと同時にIGC氏に強烈な当たり!何度も引き込まれている。そして…
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_1624177.jpg

                         船長がタモ入れ…カッコイイ~♪
釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_164171.jpg

釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_1644037.jpg

釣行記 (鯵&ヒラメ)_b0093678_1652653.jpg

                 どうですか!この満面な笑顔… おめでとうございます!

                 最後に笑ったのは、IGCさんでした。76,4センチ4,7kg

                 
本日の釣果= 青中アジ10匹、石鯛2枚、キジハタ1匹。
Commented by 温思の母 at 2006-11-27 20:53 x
この間とは、違って文も釣りもノリノリで・・・・良かったね
いいねやっぱ釣りは、上記のような笑顔で魚釣りしたいな
海もみたいな・・・  朝日キレイだね
Commented by risu777771 at 2006-11-28 03:56
好かったですね。皆ほころぶ顔が嬉しいですね。

味はどんな料理になるのですか?
夕日もよいですが朝日もよいですね。(^o^)にこにこ♪
Commented by IGC at 2006-11-28 04:49 x
先日は御疲れ様でしたそして有難う御座いました(T賀さん)写真たくさん撮ったんですねRAさんから伝言です「写真を送りたいのでアドレスを教えて下さい」との事です。
Commented by globaldes at 2006-11-28 11:14
気分転換、ばっちりでしたね!
でもわしは海で船釣りは苦手。酔います。
ですから、陸からの投げ専門なんです。
素晴らしいお仲間さん達ですね。
Commented by umisanjin at 2006-11-28 20:18
>温思の母さん
ありがとう!海況が悪いと釣れないんですが、今回は、なんとか。
でもヒラメが釣れなかった…アタリさえあれば、、、なんとかなるんですが。
ま、そのうち天使が微笑む日が来ることを期待してます。(笑)
Commented by umisanjin at 2006-11-28 20:24
>リスさん
キジハタは刺身と鍋にしました。
石鯛は一日寝かして、刺身。今日は、塩焼き!
脂ノリノリで絶品です。料亭で食べたら一体いくら取られることか?
釣り人の特権ですね(^^v
Commented by umisanjin at 2006-11-28 20:25
>IGCさん
こちらこそ!写真の件、了解しました。
Commented by umisanjin at 2006-11-28 20:32
>釣りじいさん
実は私も、以前は船酔いをしてました。ピロリ菌を退治してからというもの
快調で、船上で御飯やビール、ウイスキーなど、平気で飲食してます。
この、船に集まってくる方は、皆、良い方です。多分、船長の人柄による?
のかも、、、、(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-11-27 16:12 | 釣行記 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人