ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (中深海)

  7月30日 晴れ 波 1、5m 5名の乗り合い  浜名湖沖 わし丸 
釣行記 (中深海)_b0093678_840483.jpg

   今日も、朝日が望めた…あー神様、どうか釣れますように…パンパン!

   船は今切口を滑るように通過していく…今日はベタ凪ぎ、風が心地よい。
釣行記 (中深海)_b0093678_8512291.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――
  長い時間が過ぎた頃、ポイントに到着。釣り開始、ノドクロカサゴがポツポツ
  
  釣れてくる。6匹釣ってから、アタリがなくなってきた。
釣行記 (中深海)_b0093678_8582518.jpg

             正式名 ユメカサゴ(ノドクロカサゴ)

   こんな日は、開いて船上干しに!…海水に1時間ほど漬けて甲板に。
釣行記 (中深海)_b0093678_935887.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――
     しばらくして、大物の予感…上がってきたのはホウボウ
釣行記 (中深海)_b0093678_9132793.jpg

               ド派手な体色でしょ!
釣行記 (中深海)_b0093678_9145731.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        つづいてドンコが…ビッグサイズでした(55cm)
釣行記 (中深海)_b0093678_9173833.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、念願のムシガレイが釣れた!!!めッちゃ嬉しい~~♪
釣行記 (中深海)_b0093678_9231866.jpg

     このカレイは30㎝に成長するのに約8年かかるそうです。
     私が釣ったサイズは40㎝、そして肉厚、食味は抜群!!
     
     船中、私が竿頭となりました…神様ありがとう!!!

釣果  ユメカサゴ12匹、ドンコ1匹、ホウボウ1匹、ムシガレイ1枚。
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-31 10:45 x
おっ、こちらも、やり~~~ですね。
これだけ釣れれば充分楽しまれましたね。
海はええですよね~、気分最高!
わしは今週末日本海、来週末は山口の大島です!
Commented by coffsheaven at 2006-07-31 11:04
皆さん、釣りの季節ですね。

また竿頭ですか・・・・・・おめでとう。

釣りに行って具合悪くなっても本望ですね。♪
美味しそうだね。^^
Commented by umisanjin at 2006-07-31 17:46
釣りじいさん
いやいや!アタリがなくなって…しばらくは、ウタタ寝状態、、、。
まあ、これもいいか~?水平線と雲を眺め、そんで竿先をチラリ。
ゴウジャスなクルージングをしながらのフィッシングも悪くない(笑)
日本海での釣り、頑張ってきて下さ~い!
Commented by umisanjin at 2006-07-31 17:53
デコさん
釣りに行って具合が悪くなったんじゃないよ!行く前からです…
ドタキャンしようか迷ったんですが、なんとか持ち堪えそうだったんで
というより、死ぬ前に釣りがしたかった?(笑)
Commented at 2006-07-31 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-01 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suisuikichi at 2006-08-01 04:24
ホウボウ!ホウボウ!!ジタバタ!!
美味しいよねぇ。。。このホウボウ、随分とオデブですねぇ!
Commented by sand_gasa at 2006-08-01 06:41
ホウボウ!ホウボウ!ジタバタ!!美しいよねぇ。。。
(美味しいと言えないのが悲しい
だってどんな味か ぱっと言えないので うー
このあたり釣り人みなさまには敵いません)
釣りながら船上干し ぜいたくな光景です
そして最後のカレイ、美しいですね!
6つの星を背負っている
Commented by candypop-m at 2006-08-01 12:47
大物のホウボウですね♪
でも・・・・美味しくないの?
大海原の釣りは気持ちイイでしょうねぇ~。 
Commented by umisanjin at 2006-08-01 18:12
鍵コメ 1 さん
いえいえ、またよろしく(^^v
Commented by umisanjin at 2006-08-01 18:15
鍵コメ 2 さん
ありがとうございます!そちらもやりましたね~!
Commented by umisanjin at 2006-08-01 18:20
スイスイさん
バウバウ!ドタバタ!笑~~~!
このサイズになると、でっぷりしてお刺身も、うみャ~♪

Commented by umisanjin at 2006-08-01 18:32
三度笠さん
キャハハ~~~!美しいだけじゃないよ!美味いーーー!!!
近所なら、お届けするのですが…ジャンネン~~~。
船上干しも塩加減がよく、旨いどす!(笑)
このカレイは食味を表す☆☆☆☆☆☆サインが入ってます。
七ツなら北斗真拳!アチョーー!!ドテッ!
Commented by umisanjin at 2006-08-01 18:35
まきさん
大きくても美味しいんですよ!刺身は甘くコリコリしてます。
吸い物は抜群ですな~。(^^;
Commented by S酒 at 2006-08-01 20:58 x
おおお~~っ!!!
虫鰈いっちゃってましたか!!!
流石!!!

大アラはまだ残っております。
早く見たいです。
季節も速いものですね、なんだかんだで、じきに秋風が吹いてきます。
中深海も終わりヒラメが始まる・・・。
また、よろしくです。
Commented by umisanjin at 2006-08-01 21:28
S酒さん
今回は、強豪ぞろいの中でしたんで、冷や冷やもんでした…
ムシガレイは半身は刺身、残りは塩焼きにしました。激旨~!
大アラは、機嫌悪く釣れなかったーーー。
九月初旬は、中深海だそうです。(^^v
Commented at 2006-08-02 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2006-08-02 22:27
鍵コメさん
ほー!釣れる魚種で季節を感じてもらえるなんて…
ベテラン釣り師ですね~
ノドクロとかを干すなら、船長の許可?を得たほうが…
今回は、見えない位置でナイショで干しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2006-07-31 09:31 | 釣行記 | Comments(18)

癒されたなら幸せです…

by 海山人