ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

西浦&三河一色さかな村行脚、、

b0093678_14431017.jpg

                 久々に、さかな朝市へ、出掛けてきました。
                 この建物が西浦鮮魚マーケットです。 



     ☆ここから、BGMでも聴きながら、、、、



  








               午前4時に出発! 西浦鮮魚マーケットに4時50分に到着。
                 ここは、場内で市が行われているので、寒くはない。
                 すでに、多くの方が、物色中であった、、、@@




b0093678_15194721.jpg

                 左右端っこは、メヒカリだが、左のは、刺身になる極上モノ。
                 私は、まだ食べたことがないので、またいつか試してみたい、、^^;
                 今日は、海上が若干、荒れ気味だったので、品数が少ない。
                 でも、荒れた日は、西浦がおススメ。 一色より断然多い。



b0093678_1530256.jpg

b0093678_153108.jpg

                 お馴染みの、タカアシガニ、、、これを茹でる鍋がない。
                 カニの好みで言えば、私は、好きじゃない、、、^^;


b0093678_15345850.jpg

                 何を買おうかと、、悩んで、このイカにした。
                 アカイカ? ツメイカ??? スルメイカより大きく
                 足が長く太い。 試しに燻製にすべく、2杯で500円を選んだ。






                 
b0093678_1540168.jpg

                 エビも食べたい! ガスエビじゃなく、、




b0093678_15425088.jpg

                 こちらのミノエビにした。 鍋にすると美味いらしい、、、
                 勿論、刺身OK~! 甘エビより濃厚です。







b0093678_15442158.jpg

                 ホラ貝は高いのでパス! この貝は、毒腺があるので
                 外して食べるんです。 アワビより好きなんです♪ ^^
                 巻貝は、一度、下茹ですると、殻から簡単に取り出せます。
                 サザエは2分、ホラ貝は、4~5分(デカイから)
                 そうして、砂を噛んだ部分や、苦い内臓を外し、また殻に
                 刻んで戻し、好きな味付けで食べます。 私は、バター醤油の
                 バジル炒めが好きです。




b0093678_1553989.jpg

                 ハダカイワシ、ありましたが、小ぶりなので、今回はパス、、






b0093678_1554567.jpg

                 場内を、ぐるりしたら、このデカ極太サバが~~~♡
                 長靴と比べてください、、、
                 一本、800円でしたが、この体型に負けて、購入。
                 脂、ノリノリでした。 一番奥を選びました、、、
                 酢サバ用に捌き、アラは塩焼き。










                

b0093678_1633966.jpg

                 三河一色さかな村に移動、、、ありゃ、、お客さん、、少ない!
                 大きな船しか出漁しなかったようです。 魚も少なめ、、、@@;





b0093678_1663984.jpg






b0093678_1685767.jpg

                 右の甲イカを購入、、、加熱しても固くならないので重宝。






b0093678_16145743.jpg

                 あまり目ぼしいのが無いので、大きなイタチウオと
                 マハタを買いました。 
                 イタチウオ、地元では、ホウカイボウと呼びます。
                 見た目は悪いが、とても美味しい魚です。
                 以前、黄金伝説で、幻の魚として紹介されていました。
                 鮮度が良いので、三枚に下ろし、昆布締めに、、、^^
                 マハタも鮮度が良かったです。 これは煮つけにしました。


b0093678_16204791.jpg

                 閑散とした、さかな村でした、、、、 新生ワカメが、2パックで
                 500円。 今夜は、ワカメ、シャブシャブ~しながら、ミノエビ、
                 薄切り豚スライスと野菜のシャブシャブ鍋にしました。  


                 また、海上ベタ凪の日に、行けたらいいなぁ、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 22:34
こんばんは

あのイカが2杯で500円ですか、そして極太サバが1本800円。
どちらも美味しそうですね。しかもイカは燻製ですか、食べてみたいです。
あともう一品、ミノエビ500円も量が多いですね。
カリカリに揚げて、食べてみたい(笑)
Commented at 2015-01-20 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bulanchan at 2015-01-20 22:50
楽しそうな市場ですね~(^ー^)

行ってみたいですし、美味しそう~。

イカとエビが大好きです(笑)

パエリアに良さそう♪
Commented by トチノキ at 2015-01-21 06:57 x
 こちらにも 同じように市場のすぐ傍に店がありますが
この写真のお店のほうが 種類も多くて 少し安めです
 上から2番目がいいかも? 地物が良いですねー
サバもいいなぁー 貝もいいなぁー みんないい!
 ヨシッ! きょーは サカナ買いにいこー!
Commented by yoleaf at 2015-01-21 09:52
わ~お魚いっぱいでウハウハですね!
それにしても4時出発早い!気合の入ったキャンプ並!
でも早起きして新鮮なお魚を買って素敵なご褒美が待っていますね~!
それにしてもumisanjinさん料理上手そうですね。
ほんとお近くだったら魚のさばき方や処理や料理方法を
教えてもらいにいくのにな~☆
Commented by tabikiti at 2015-01-21 11:44
市場はテンションがあがります。
メヒカリ鮮度良いですね、刺身は私もまだです。
ハダカイワシ、高知ではヤケドと云う名です売ってます~^^
Commented by mako0318m at 2015-01-21 13:02
うわ~~~!!!(゜▽゜)
お魚いっぱいですね~~~!!!(゜▽゜)
楽しそう!!!
umiさん、結構買いましたね♪(^-^)
料理って、自分で作るんですか?
燻製なんかも作っちゃうって、スゴイですね!!(゜▽゜)
ビールに合いそう♡(≧▽≦)
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-21 15:01
早朝からお疲れ様です~^^
こんなに新鮮なお魚が手に入るなら
ちっとも苦にはなりませんよね♪
ハダカイワシ...びっくりの容姿に唖然としました~
Commented by rie0412h at 2015-01-21 16:27
こんにちは 海山人さま

BGM 聴きながらコメントをしておりますょぉ *(^^)*
こちらの市場 楽しそうですね 。
解説付き(?)なので 状況 が 値ごろ が わかりました 。
今日は 寒い です 。鍋 いいですねぇ 。
ご相伴 願いたかったデス ♬
Commented by yocomilk at 2015-01-21 17:12
すごーい!
新鮮な魚介を市場で買ってお料理されるのですね・・。
バターしょうゆのバジル炒め、のところで
「美味しそう~♡」とつぶやいてしまいましたよ。
ああ、羨ましい。
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:31
>旅プラスさん
こんばんは~! ありがとうございます。 ^^
このイカ、柔らかいです。 刺身は甘く、とても美味~♪
燻製も食しましたが、これも旨いです! ^^
エビの唐揚げ、、揚げるのが大変ですが、、美味しいですよね!
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:32
>鍵コメさま
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
おぉぉ、、イカが、お好きなんですね!
私と同じですね~ ^^
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:37
>bulanさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
市場巡りは、とてもワクワクしますね~(笑)
気に入った食材を、ゲット出来ると、やった~!と
心の中で、ガッツポーズです。 ^^;
エビとイカが好きなんですね、、メモ、メモ~ (笑)
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:42
>トチノキさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
え? そちらにも、同じような市場が、あるんですね!
市場は、楽しいですね、、、 ^^
ここは、深い海と、遠浅の海が、あって、、魚の種類も豊富なんです。
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:49
>yoleafさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
早起きは、慣れていますが、、やはり眠いですね(笑)
料理や、何か知りたいことがあれば、通信教育で承りますよ~!(爆)
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:53
>tabikitiさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪
そちらでは、ハダカイワシのこと、ヤケドって言うんですね! @@
ん、、複雑な気持ちになります(笑)
刺身、、次回、売っていたら試してみますね! ^^
Commented by umisanjin at 2015-01-21 22:58
>JETさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
はぃ、ちょっと買い過ぎました~(汗)
帰ってからの処理に、疲れましたが、美味しい魚に
疲れも吹っ飛びました~!
燻製歴、、ん十年! ^^ 美味しいですよん♡
あれ? ビール、、やめてるんじゃなかったっけ?
Commented by umisanjin at 2015-01-21 23:09
>マカロンさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
あはは、、私は寝るのが遅いので、早起きだと、、
睡眠時間が僅かになっちゃうんです(笑)
ハダカイワシ、、最初は、ちゃんと鱗で覆われているんです。
網で暴れるうちに、素っ裸に、、、^^;
Commented by umisanjin at 2015-01-21 23:17
>チェルママさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
わぁ~BGMも聴いてくださったんですね(感激)
お近くなら、いつでも、、^^
Commented by umisanjin at 2015-01-21 23:23
>yocoさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
あはは、、料理するのが、大好きなんです(笑)
バジル炒め、、めちゃ美味いですよん♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umisanjin | 2015-01-20 21:26 | 自然からの贈り物 | Comments(20)

癒されたなら幸せです…