ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 泳がせの巻

2014年 10月25日 (土) 晴れ 波1,5m 静岡県浜名湖 わし丸 5名の乗合
b0093678_10334392.jpg

                   久々の船釣り、、、アジが食べたくて、わし丸に予約。



                   しばらく、連絡を取ってなかった釣り友の T賀氏にTELをする。
                   すると、多忙にも関わらず、一緒に行くことになった~♪
                   仕度して、床に入るが、アレやコレやと、、妄想に耽り、
                   寝付けずにいた、すると、目覚ましの音が、、、@@;
                   あぁ、、また、やっちまった! (苦笑)

                   T賀氏宅へ、車を走らせる、、、待ち合わせには、まだ早かったが
                   すでに、彼は、家の前に、、。 荷物を彼の車に乗せ換え
                   一路、浜名湖を目指す、、今日は一緒なので、途中撮影行脚は
                   出来ないので、コンデジしか持ってきてない、、、。

                   浜名湖の乗船場には、5時15分に到着。




b0093678_1048935.jpg
 
                   すでに宝成丸には、多くの乗船者が、荷物を積み込んでいた。
                   12名での、ヒラメ乗り合いのようだ。
                   他の船も、本日は、ヒラメだそうだ、、、@@
                   今季、ヒラメは不振、、、さて、釣れるだろうか?
                   不安がよぎる。 待っていると、JKJ氏、よしくんらが到着。
                   釣り座を決める、、私は左舷後方、T賀氏は、右舷後方
                   よしくんと、年配者は左舷前、JKJ氏は、右舷前。


b0093678_10581713.jpg
   
                   浜名湖を出湖し、太平洋沖合いを船は進む!




   ☆ここからBGMを、聴きながら、、、^^  












                   思った以上に、風波があり、今日は、後部甲板で良かった~!
                   飛沫が凄まじい、、、

b0093678_16252393.jpg


                   


                   一時間ほどで、ポイントに到着、、、

b0093678_16343993.jpg
 
                   仕掛けの準備をする。 今回は、コマセカゴに、アミエビを
                   詰めて、その下に、クッションゴム、サビキ針、重り。
                   サビキの針には、ハゲ皮をチョイス。 (ハゲ親父の皮じゃない) ^^;
                   カワハギの皮でござる! (笑)



b0093678_1639473.jpg

                   釣り開始! 仕掛けが海底に到着する前に、アタリが!
                   この引きは、サバだ! 巻き上げると、子サバが、バナナ状に
                   ぶら下がってきた、、、@@; いやぁ~参ったな!
                   仕掛けは、複雑に絡み、、復帰不可能になっている。
                   初回から、仕掛け交換することになろうとは、、とほほ。
                   気を取り直して、釣れたサバ(25センチ)6匹の処理。
                   俗に言う、サバ折りだ! 海水バケツに入れ、血抜き。
                   しばらくしたら、海水と氷の入った、クーラーボックスに
                   ぶち込む。 これで、鮮度保持完了。 

                   仕掛け交換後、次から次へと、サバの猛攻が、、、@@
                   お~ぃ! アジが釣りたいんですが、、。 隣のT賀氏は
                   ボチボチと、子アジを釣る。 仕掛けの違いか、、、
                   やっと、私にも、子アジが、釣れだした。


b0093678_16505692.jpg


                   何投目かに、、今までと違う引きが来た! 慎重に竿を操作。
                   水面下には、縞々模様が、見える! やった~~~(^^)




b0093678_16554100.jpg

                   全長、30センチだったが、、嬉しい一匹だ。


                   ボチボチ、泳がせに使うアジも、活かしバケツに貯まってきた。



b0093678_16582276.jpg
   
                   アジが少ないので、子サバも入れた(笑)

                   右舷前で、JKJ氏が、大物を掛けた様子。 船長が、タモ入れに走る。
                   太仕掛けのサビキに喰いついた小サバを、ヒラメが襲ったようだ。
                   無事、ランディング成功。 全長78,5センチ、5kgの大物だ!



b0093678_17114489.jpg
    
                   帰港後、撮らせてもらいました!  おめでとうございます! ^^

                   乗船前は、どうしてもヒラメが欲しいので、釣れたら譲って欲しいと
                   懇願されていただけに、嬉しい一枚だったことだろう。 ^^          





                   そろそろ、泳がせ仕掛けに変更することに。




b0093678_17233714.jpg

                   活かしバケツから、アジを取り出し、針に掛ける。
                   そっと、海底へ、、、送り込む。 底の起伏を確認するように
                   竿を上下、、、アジが、暴れてくれれば、大物が接近した合図。
                   しばらくして、隣りのT賀氏に、40センチのヒラメ!
                   やるね~! 直後、私にも、アタリが来た! エサを完全に
                   飲み込むまで耐える、、我慢、、辛坊。 グン!と竿が曲がる!
                   物凄い重量、、、竿先が海中に引き込まれる! ん、、?
                   洞穴に潜ったのか、、竿を、エイ!と持ち上げたら、動き出した、、
                   しばらく、やり取りが続き、海面に、、見たことない代物が!
                   黄色く丸まった物体、虎斑模様、、わぁ~~~ @@;;
                   超巨大な、ウツボだ! 水面まで浮上して、針を噛み切って
                   逃げて行った。 くそっ~! てっきり、巨ヒラメか、ハタだと
                   思ってたのに、、(--; 残念無念。


b0093678_17384423.jpg
  
                   ポイントを大幅に移動、、、、前方組は、よしくんが
                   まあまあのヒラメを、サビキ仕掛けで釣った。

                   ここで、私に、強烈な引きが来る! 物凄いトルクで、リールの
                   糸を引き出す、大物が、、、やっとの思いで、海面まで
                   上げたが、、うぎゃ~ メートル超えのサメでした。(泣)
                   T賀氏には、50センチのヒラメ! @@;;;

                   気を取り直して、、アタリを待つ、、グン! 来た!
                   大きくはないが、何かが釣れた~♪ 上がったのは、、、





b0093678_17532112.jpg
   
                   マトウダイ! フレンチでは、高級食材。
                   その後、更にデカイ、、マトウダイを追加! 40センチ。



b0093678_17562731.jpg


                   そして、最終ポイントに移動する。



b0093678_1758698.jpg


                   手持ちのエサが、デカイので、アタリが、あっても飲み込めれないようで
                   途中で、やめてしまうこと、多々、、。 ここで、タイムアップとなった、、、。





   ★ 釣果= 子サバ 51匹、アジ 12匹、子鯛 1匹。 マトウダイ2匹、石鯛1匹。
         JKJ氏から、頂いた巨エソ。 T賀氏から、サメ2匹。^^;

         で、この魚たちを、処理するのに、翌日まで掛かった。
         サバは、40匹は、三枚に下ろして、小骨も全て抜き、唐揚げ用、酢〆、燻製に。
         残り10匹は、丸のまま、ハム味のスモークに。
         アジは、フライ用に。巨大エソは、ツミレ用に、身だけに処理。
         このエソ、大き過ぎな所為か、スジが多く、全部取り除いたら、どんぶり分しか
         身が取れなかった。  
         サメは、ソテー。 処理前は独特の臭いがあったが、下ろしたら、臭み無し!
         マトウダイは、切り身にして冷凍パック。
         石鯛は、頭とカマは、塩焼。残りは、刺身にするため、氷温で、安眠中。

         この処理だけで、へとへと。 @@; 本日、やっと、ブログアップです ^^;      





b0093678_1863129.jpg
   
        







                     
                   
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-27 22:07
こんばんは~
凄いですね~、よくこんなに釣れました。

>サビキの針には、ハゲ皮をチョイス。(ハゲ親父の皮じゃない) ^^;カワハギの皮でござる! (笑)
真剣に読んでる時に笑わさないで下さいよ(笑)

それにしても途中に出てきた大きな平目、偶然にしても凄い大きさですね。お友達も満足されたでしょうね。

帰宅後の処理は大変でしたね。お疲れ様でした。
Commented by wes-qoo at 2014-10-27 22:43
こんばんは~(^^)
大漁ですね。これだけ釣れたら面白そう!(^^)!
お魚は捌くのが大変ですが、その後のお料理は簡単です。
でもでも、朝まで、お疲れ様でした。
Commented by mahoram at 2014-10-27 23:15
こんばんは♪
すごい!! 大漁ですね。(^^♪
マトウダイって深海に住んでいて冬になると浅瀬にあがってくるって聞いていたけれど、
今頃の時期に釣れるんですね。
昔、ダイビングをしていた時に伊豆で撮ったことがあります。
背びれが長くて写真写りはいいですよね。
その時は2月でした。
Commented by photochai at 2014-10-27 23:36
こんばんは。
大漁ですね!!
マトウダイっていうお魚、初めて見ました。
ちょっとグロテスクな感じのお魚なのに高級食材なんですね。
海山人さん、お魚が捌けて素晴らしいです(@_@)
全く捌けないのでいつもお魚屋さんに頼んでます(;^_^A
Commented by ka-ma-s at 2014-10-27 23:51
お疲れ様でした。
それにしても大漁ですね。
おめでとうございます。
ウツボが見たかったです(笑
Commented by mei-ryo at 2014-10-27 23:58
こんばんは^^
すっごい大漁ですね~♪
朝までさばくのに時間かかったけど、楽しい一日だったんでしょうね~^^
それにしても、ヒラメの大きさにびっくりしました(@_@)!
あ―――、私も釣りしたくなってきちゃいました^^
Commented by morris-mami at 2014-10-28 01:02
海山人さん、こんばんは~☆
ブログUPないな…つまんないな…って思ってたら、釣りに行かれてたんですね!
そしてすごい大漁!!!
臨場感あふれるお写真と文章、一緒に船に乗ってる気持ちになってました。
釣りされる方って、お魚処理できるんですよね。
私、主婦なのに、、、お魚に包丁入れられません。^^;
ウツボとかサメとか、釣れると困っちゃいますよね。(苦笑)
マトウダイ、美味しいんでしょうね。
こんな時間なのに、お腹すきそうです。(笑)
Commented by tracks19 at 2014-10-28 01:55
浜名湖!!
この名前を見ると親近感です:)
俺もたまに写真を撮りに行くんですよー

目当てのアジも釣れて良かったです:)
メートル越えのサメは怖いですね;
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-28 06:24
この釣果なら満足したのではないでちょうか?^^
それにしても徹夜の下処理作業に敬服します。
お疲れ様でした。
Commented by N-styel at 2014-10-28 07:07
すごいです!釣り同行させていただいた気分になりましたぁ〜♡✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
ヒラメは残念でしたが…メートル超えのサメ⁉︎(^_^;)にはビックリしてしまいました…。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-28 11:04
こんにちわ
海へ・・と書かれていたので やはり釣行記になりました
鯵釣りに石鯛は外道扱い・・そんなことはないですね
でも これだけの釣果 おめでとうございます
それにしても お疲れ様でした 14代拝
Commented by ericanada at 2014-10-28 15:15
ドキュメントタッチの釣り報告。
楽しかったです~!
すごい大漁じゃないですか。
奥様も大喜びでしょう?!
新鮮なお魚がこれだけ食べられればうれしいですね。
私も釣りの上手なダンナが欲しい・・・。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-10-28 16:19
こんにちは~^^
うわーなんだかロケした釣り番組を
みたような感じです♪
臨場感たっぷりでドキドキしました !
以前住んでいた所から1時間半くらいで
着くらしいのでお邪魔したかったです♡
Commented by aaic5475 at 2014-10-28 17:14
うわぁぁぁぁ。。すごいっ!
本格的!しかも、処理まで!料理も??
いやぁ、こういう役立つ趣味を旦那さんにもやって欲しいですっ(笑)釣りの用意とエサ付けと釣れた魚はずしをしてくれて
トイレ付きの船なら、是非!行きたい(爆)  でん母
Commented by yoleaf at 2014-10-28 19:06
うふふ、またまた楽しそうな日記が♪
それにしてもたくさん釣れた魚をちゃんと全部
さばいて見事です♪私なら途中でめげてしまうかも。
その前に3枚おろしが微妙なおろしになっちゃいそうです。笑
きっと上手なんでしょうね!!!
Commented by yocomilk at 2014-10-28 20:29
こんばんは!
本日のブログはドキュメンタリータッチですね!
いつもと違って、これもまたとっても楽しめました~♪
ありがとうございます!
釣りの事はわからないので、興味深かったです。
お魚の下ごしらえ、お疲れさまでした。
たくさん美味しく頂けそうで羨ましいです♪
Commented by トチノキ at 2014-10-28 20:45 x
 出発から 魚の下処理まですべていっきに読めました
良い釣りでしたね
 特に最近はリリースとかいう場面がありますが この釣り行きは最後の調理までしたためてあって感動しました!
 巨エソ なつかしいです ズーッと昔親戚の魚屋で手伝いをよくしてましたが このサイズのエソをギッチリのトロ箱で10箱くらいさばいてました
妻の母が エソのミンチでお吸い物を作る達人で エソのあの顔に似合わせない 美味しい味が出ますね
 これだけの魚をさばくには 今どきの流しでは間に合わないでしょうね タイヘンな作業です お疲れ様でした! 
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:32
>旅プラスさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
ヒラメ、、私は、釣れずでしたが(笑) 久々の船釣りだったので
満足しましたよ~ ^^ でも、釣り過ぎ注意です(爆)
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:37
>クーチャンママさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
子サバじゃなく、アジだったら、大喜びなんですが、、
下処理に、身体が悲鳴をあげてしまいましたよ(笑)
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:40
>mahoramさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
え? 伊豆で、ダイビングですか! @@
それは、凄いですね~ 撮影までされたんですね。
私も、水中撮影したいなぁ、、、^^;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:44
>chaiさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
マトウダイ、見かけは悪いですが、味はカワハギに
近いです。 白身でタンパクなので、どんな料理にも
使えるんですよ。 ^^
近くだったら、お魚、捌きに伺えるのに、、(笑)
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:47
>ka-ma-s さん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
ウツボ、かなりのデカさでした! 生憎、両手が
塞がっていて、カメラを取り出す暇も、無かったです。^^;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:50
>メイリョウさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
はぃ、めちゃ腰が痛くなりましたよ、、、
それに、眠気がきて、(笑)
Commented by umisanjin at 2014-10-28 21:55
>まみ★さん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
はぃ、釣りに出掛けてたので、更新しませんでしたよ。
釣り人、全ての方が、魚を捌けるわけでは、ありません。
これは、性格にもよるかも? ^^;
私は、かなりのスピードで、魚を下ろせるのですが、、
今回は、子サバが多く、難儀しました。 ^^;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:26
>vinさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
え? 浜名湖に撮影ですか! 
近いのでしょうか?
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:31
>doronko-tonchanさん
こんばんは~! 素敵なダジャレを、ありがとうございま~す♪
魚は、釣り過ぎないことに、尽きますね ^^;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:34
>Nao☆さん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
サメにはがっかりでしたよ(笑)
もっと、デカイのなら、、フカヒレに、、な~んて!
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:37
>14代さん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
サビキでの釣りは、様々な魚種が釣れたりして
楽しいです。 でも、釣り過ぎは、疲れますね(^^;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:40
>ericanadaさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
あはは、、そうですね。 家族は、魚屋さんとは
違う鮮度に、満足してますよ~(笑)
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:42
>マカロンさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
え??? 昔、この近くに、お住まいだったのですか!
近所なら、御裾分けできるのに、、、^^
Commented by umitosora14 at 2014-10-28 22:45
今晩は^^
海釣りのレポート、とっても楽しませて頂きました♪
釣りはほとんどしたこと無いですけど、すごい迫力!
こんなに釣れたら、面白いでしょうね~
マトウダイも初めて見ました、高級食材なんですね^^
しばらく、お魚料理三昧ですネ♪
新鮮で美味しそうです
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:46
>でん母さん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
はぃ、料理まで、こなしますよ~!
家族は、口を開けて、待ってますから~(笑)
最近の船は、女性用トイレ完備も、あるんですよ。 ^^
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:49
>yoleafさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
魚の三枚下ろしは、マッハで出来るんです。
今回は、それに加えて、小骨の処理に苦労しました。
約、1000本くらい、抜きましたから、、、@@;
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:52
>yocoさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
面白かったですか~ 本命のヒラメが釣れたら
もっと、記事も、、充実してたんだろうと、、(笑)
魚は、お酒のツマミに、変身しましたよ! ^^
Commented by umisanjin at 2014-10-28 22:57
>トチノキさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
そうですね、、食べないなら、釣りをするな!と
叫びたいことも、あります。 ^^; 
今回は、しばらくぶりだったので、食材確保の目的で
子サバも、持ち帰った次第です。
Commented by umisanjin at 2014-10-28 23:01
>umiさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
今回の釣りは、アジが目的だったのに、、子サバが
多く、泣きそうになりましたよ。
ヒラメ、、釣りたかった~~~ ^^;
Commented by Kirakilamoon at 2014-10-29 15:00
うわーーーーー!!
浜名湖でヒラメが釣れるんですかー!?
なんか釣りのドキュメント番組みてるようで
大興奮ですよー
大漁おめでとうございます!!
家の社員さんが釣りやるんですけど
そんなにたくさん釣ったなんて話は聞かないですよ~
それより海山人さんがお魚処理されるってことがビックリです!
私が魚をもらうと出刃包丁持ってないので
近くの知り合いのお寿司屋さんに処理をお願いしてます。
いや~お恥ずかしい 笑
Commented by umisanjin at 2014-10-29 21:19
>Rinさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪ ^^
浜名湖ではなくて、、太平洋です ^^;
私は、昔から釣りが好きで、そして食べるのも、、、
なので、いつも自分で捌いていました。
お近くなら、いつでも、調理に伺いますよ! ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umisanjin | 2014-10-27 21:20 | 釣行記 | Comments(38)

癒されたなら幸せです…