ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 アカムツ

2014年 6月10日 (火) 晴れ時々曇り 波1m~ 静岡県磐田市福田港 大寿丸 6名の乗合
b0093678_1739076.jpg

                どうしても、赤いルビーが、釣りたくて、、出掛けてきました!



                わし丸は、すでに予約で満船、、、で、大寿丸に空きがあったので、急遽、予約を入れた。
                午前2時20分に出発! 浜名湖を過ぎて、更に、東へ、、、。
                撮影は、曇天の為、諦め、港に到着したのが、4時30分。
                久々の大寿丸! さて、どうなることやら、、、(--)


  ☆ここから、BGMを聴きながら、、、^^

















               荷物を岸壁に並べていると、どこかで見た車が、、、@@
               なんと、釣友のT賀氏だった! なぁ~んだ、、同船するなら
               一緒に、来ればよかった、、、^^; しばらく、連絡とってなかった・・・



b0093678_17514932.jpg
   
               船長も到着し、釣り座を、くじで決める! 私は、すでに解っていた、、、
               いつも、前日に、どこに座るのか? イメージが、出て来るのだ、、、
               TVの三択クイズ番組でも、どの番号か? かなりの確率で当てる!
               宝くじでも、発揮できたらいいのに、、、。 @@;

               で、私は、左舷の後部、T賀氏は、左舷中央。 私の右隣りだ!





b0093678_17591972.jpg
              
               5時30分に、出航し、ポイントを目指す、、10分で到着!
               出船前に、仕掛けや、エサまで装着完了しているので、合図と共に
               深い海底へ、仕掛けを落とす。 今日の仕掛けは、天秤吹き流し
               全長3mで、3本針に、針から10cm離れたところに、フロート
               (シモリ玉)を付けている。ここ独特の仕掛けだ。買うと高いので
               自作してきている。 エサは、大寿丸で支給される、イカの切り身に
               オキアミを、サンドして、針に付ける。 そして、ホタルイカ。


               第一投は、不発、、、ポイントを移動! そして、第2投、、、
               竿先に変化が! アカムツ独特のアタリが~~~♪ 食い込むの
               待って、竿を持ち上げる、、乗った! 電動リール、スイッチオン♪
               ワクワクしながら、針から外れないように祈る、、、竿掛けから
               手持ちで、引きを楽しむ。 へへ 長い時間をかけて、、やっと、、
               赤い魚体が見えた! おぉ~ 思ったよりデカイじゃん♪ (嬉)







b0093678_18331554.jpg
  
               船中、最初のアカムツだ~! めちゃ嬉しい、、、釣れた棚は海底より
               4m付近、フロートが付いているので、仕掛けが、どのような状態で
               海中を漂ってるのか? 解らないが、、、底潮も、まったく動かず
               魚の食い気は、皆無に近い。 同船の方は音信不通が続く、、、
               ここで、仕掛けを胴付きに替えてみるが、、どうにも、アタリが出ない。
               次に、フロート無しの仕掛けで、チャレンジ。 アタリが出た!
               でも、小ぶりのアカムツ、、贅沢は言えない、、釣ってない方から
               恨まれるからね! 底潮が動かない状況が、しばらく続き、、反対側の
               方と、仕掛けが絡む、、船長が、潮が二枚潮に、変わったとアナウンス!
               仕掛けも、絡んだ所為で、ダメになったので、再び、フロート仕掛けに
               変更する。 左舷前の方、ボツボツと、アカムツを揚げている。
               鳴かず飛ばずの、T賀氏、、、 やはり、仕掛けの操作に問題があるようだ。
               左舷前の方は、しっかりと誘いを掛け、アタリを確認している。
               それも、手持ちスタイルで、、、@@; 私は、置き竿ながら、、
               誘いを掛け、棚を探る、、またしても、アタリが~♪ これも良型だ!



b0093678_185171.jpg
  
               底潮は、相変わらず、動かず、、でも、二枚潮の影響で、仕掛けに
               変化が出るのか? 魚の食い気が、上向くようだ。
               左舷前、絶好調、、小型ながら、、ポツポツと、釣り揚げる!

               やっと、、T賀氏に、アタリ!  しかし、、外れた! 針の上に
               変なアイテムを装着してるのが、原因だと判断。 外すように指示したら
               今度は、針掛かりしたようだ。 引きからして、大きくは無い、、、



b0093678_18583360.jpg
 
               チビムツだが、ボウズは、免れた~(笑)良かったね! 

b0093678_18585085.jpg



               その後、また、チビムツを追加、、した、T賀氏で、あった。



 
               


b0093678_192535.jpg

               ポイントを、大幅に移動する、、、、



               ここで、また、、ナイスな引きが来た! 600gサイズだ!


b0093678_1913273.jpg

               小型アカムツも追加、、時間も12時30分。 終了まで、残り
               30分だ! 頑張って、仕掛けを操作、、小型のアカムツをゲット!
               T賀氏は、仕掛けの回収中、極太サバが掛かり、満足気~!
               ここで、タイムアップとなった。


b0093678_1972239.jpg
 
               帰る頃には、波も高くなり、、飛沫が飛んでくる、、、

b0093678_198198.jpg
 
b0093678_1983462.jpg

               無事、帰港しました。 ^^




 ★釣果= アカムッツ~~~♪ です! へへ;



b0093678_19114111.jpg

               35センチ~25センチと、小ぶりながら、、前回よりは満足な釣果を果たした。
               他の方は、2~3匹。 ダントツの左舷前の方は、10匹(小型主体)



               アカムツは、当日食べるより、2~3日、熟成してからのが美味しいんです。
               船上で、〆て、血抜きされ、海水氷で、持ち帰ったアカムツ、、不味い訳がありません!
               内臓を出して、現在、冷蔵庫にて安眠中です。^^
               炙り、炙り漬け、干物、骨の塩焼き、煮つけ、燻製、、楽しみです。
               今年は、やはり、、一か月遅れているみたいなので、また、来月に
               釣行したいなぁ、、、キロアップのデカムツが、釣りたい。
               巷で、ノドグロと呼ばれる、超高級魚!
               網で暴れた魚や、延縄で、瀕死状態の魚と違い、これは、釣り人が
               味わえる、至高の魚、、、、海のルビー 
Commented by mako0318m at 2014-06-11 21:49
umiさん♡
大漁、おめでとうございます✧✧✧
スゴ~~~~イ!!!
しばらく楽しめそうですね♪
Commented by okikuiro at 2014-06-11 21:58
すごいですね!
大漁♪ おめでとうございます(^o^)
魚さんの大きな目に見つめられドキドキします(笑)
Commented by JKJasmine at 2014-06-11 23:04
迫力のあるお写真で、私まで漁に行ったような気分になりました
Commented by shizuku0826 at 2014-06-11 23:11
海山人さん、こんばんは♪
凄い!
大漁でしたね、おめでとうございます。
色んな料理に変身ですね。
Commented by h-717-m at 2014-06-11 23:41
スゴイですね~ヽ(^。^)ノ
お魚いっぱい♪ 2日後が楽しみですね~♪

釣りしたことがないんですが、色々と難しいんですね(´・ω・`)
Commented by iris304 at 2014-06-12 00:25
すごいですね〜
大漁ですね!!
え〜 これ  『のどぐろ』なのですか?
大好きです。
食べたいです〜
Commented by mtnmmnk at 2014-06-12 06:46
緊迫の現場生中継 様子がよくわかりました
アカムツは 6匹にかぎる と思いながら 見ていたら
しっかり アカムッツ~ と
 次は 突っ込みどころを明けておいてください

予感がする のところが面白かったです!
by トチノキ


Commented by tabikiti at 2014-06-12 09:53
相変わらず

流石です^^
Commented by eggplant-qt98 at 2014-06-12 14:46
すごーく迫力があって食い入るように
見てしまいました^^
お魚釣ってカメラでたくさん写真を撮って
揺れる海と格闘しながら、お友達を気遣って^^
海山人さんすごすぎますm(__)m
Commented by yamakin716 at 2014-06-12 17:55
おめでとうございます、流石ですね。
詳しい解説で釣りの様子が良く解り、自分の船釣り時代を思い出しました。
今度はキロ級ですね、中々釣れない高級魚ですが頑張って下さいね。
Commented by umisanjin at 2014-06-12 21:45
>JETさん
こんばんは~! ありがとうございま~す♪  ^^
なんとか、、釣り上げることが、出来ましたよ、、、
でも、家庭内消費で、現在、、残り僅か、、、@@;
明日で、終わります、、、とほほ。
Commented by umisanjin at 2014-06-12 21:47
>おきくさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^
なんとか釣れましたが、、イマイチなんですよ。
出来れば、もっと、、デカいのが、釣れたら満足なんですが、、、
Commented by umisanjin at 2014-06-12 21:49
>jasmineさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^
こんな記事で、体感でされて頂き、嬉しいです♪
Commented by umisanjin at 2014-06-12 21:55
>雫さん
こんばんは~! ありがとうございます ^^
魚を捌いてるうちに、、あ!これにしよう!とか、、
迷いながら、調理しています(笑)
Commented by umisanjin at 2014-06-12 21:59
>ohanaさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^
なんとか釣れましたが、、貧果なんですよ。
もっと、大きなのが釣れたら、、喜ぶんですがね、、、@@;
釣りは奥が深いんです、、、^^
Commented by umisanjin at 2014-06-12 22:07
>あいりすさん
こんばんは~! 大漁とまでは、いかないまでも、、、^^;
なんとか食べる分を、釣ることが出来ました~♪
あいりすさんは、海育ち、、アカムツの味も、知ってますよね。^^
Commented by umisanjin at 2014-06-12 22:12
>トチノキさん
こんばんは~! あはは! 次回は、突っ込みどころ、、残して
おきますね(笑)  ありがとうございます ^^
Commented by umisanjin at 2014-06-12 22:18
>tabikitiさん
こんばんは~! いやぁ、、そうでもないですよ~ ^^;
でも、ありがとう~♪
Commented by umisanjin at 2014-06-12 22:24
>マカロンさん
こんばんは~! うわぁ、、ベタ褒めですね~ (汗) ^^;
こそばゆいですよん(笑) 釣りは、楽しい~♪
ありがとうございます! ^^
Commented by umisanjin at 2014-06-12 22:27
>わんちゃんさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^;
次回は、もっと、、詳しく、、解説したいと思います(笑)
Commented by bulanchan at 2014-06-12 23:26
良かったですね^^

アカムツ・・・まるでumisanjinさんの恋人のようですね!
Commented by umisanjin at 2014-06-13 21:58
>bulanさん
こんばんは~! ありがとうございます ^^
にゃは、、まさか~(笑) これは、釣り人、垂涎の的なんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umisanjin | 2014-06-11 21:10 | 釣行記 | Comments(22)

癒されたなら幸せです…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31