ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

群れ、、、

群れ、、、_b0093678_225454.jpg




群れ、、、_b0093678_2263838.jpg











Commented by s/w at 2012-10-26 04:46 x
魚の群れがすいすいと泳いでいる光景、どうやって撮られたのかしら水中撮影ですか?
Commented by umisanjin at 2012-10-26 21:09
>s/wさん
こんばんは~! これは、水面を岸壁から撮影したものです。 ^^
Commented by at 2012-10-29 07:04 x
これは岩魚ですか?山女ですか?ごまめですか(笑)
めだかの学校よろしく、岩魚の学校・・・^^
Commented by umisanjin at 2012-10-29 20:02
>樹さん
こんばんは~! あちゃ、、、残念! ^^;
これは、海面なんです… 泳いでるのは、ボラでござる!
岩魚は、縄張り意識が強く、群れをつくることは、あまりありません。
この日、数百匹のボラが泳いでいました。
Commented by at 2012-10-29 23:35 x
そうですよね、岩魚、この間オス同士縄張り争い
雌とり争いしてました!仲良く群れはつくりませんね・・・^^;
でもボラってこんなかわいい顔していたんですか(笑)
Commented by umisanjin at 2012-10-30 23:01
>樹さん
こんばんは~! 岩魚は、共食いすらしかねない魚なんです。
釣り人が、まったく立ち入らなければ、種が増えるかと思いきや!
エサの量に左右され、小型の岩魚が多くなり、中で大きくなったモノは
小型を捕食… 乱獲さえしなければ、途絶えることはない魚です。
ボラは、とっても生臭い魚、、、私は、食べることができません ^^;
Commented by at 2012-10-31 07:26 x
いろいろ勉強になりまっす!!
石川県の能登半島内海には「ボラ待ちやぐら」というのが海の中に
たっています。(現在は使用されているわけではない)
昔の人はボラを採って食べていたのでしょうかね、生臭くとも。
Commented by umisanjin at 2012-10-31 20:39
>樹さん
こんばんは~! 「ボラ待ちやぐら」 はぃ、知ってました~ ^^
ボラは現在でも、多くの方が美味しい♪ と言って、召し上がってますよ。
湾内ではなく、沖合いで獲れたものは、臭みが無い! と知り合いが
奨めたので、ひとくち、、食べたのですが、泥臭い臭みは、消えておらず
閉口した記憶があります ^^; 卵は、御存知だと思いますが、、、
高級な珍味 「カラスミ」です。
人それぞれ、、味覚が違うので、仕方ありませんね(笑)
この写真のボラは、河口付近のものですが、釣って持ち帰る方も
多く存在します。 刺身は、鯛と同じだと主張していますが、、@@;
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2012-10-25 22:15 | 魚たち、、、 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人