ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 中深海

2011年 8月11日 (木) 晴れ 波2m 静岡県浜名湖 わし丸 3名の乗り合い
釣行記 中深海_b0093678_10121414.jpg

本来は、アカムツが釣りたかったが、現在、不調とのことで断念。
                      今回、底物中心で出船することになる…。
                      また、T賀氏の車に便乗させてもらうことに、、、

今夜は、とても蒸し暑く、まったく寝付けず(寝室には、冷房なし)
                      眠い眼を擦りながら、約束の時間に出発した。

5時前には、新居の港に到着。 しばらくすると、以前同船した「エギンさん」
                      の顔、今日は、3人とのことでポジション決め。 私は左舷前、T賀氏は
                      右舷前、エギンさんは、左舷後ろ。 船長は珍しく、竿を出さず、、、、

★BGMを聴きながら、、、読み進めてくださいね! ^^

釣行記 中深海_b0093678_15571961.jpg

準備を整え、浜名湖を出湖、、、 太平洋は、風波で、若干、波が高い。
                      飛沫を浴びながら、遠州灘を突き進む。 眠いが、揺れと飛沫が……@@;
                      航行すること1時間、、、水の色が変わってくる。 水面には、今年産まれた
                      トビウオの赤ちゃんが、元気良く羽ばたいている。 船の振動に驚いて
                      たくさん水面から飛び出した!体長5センチ、 飛距離は3mくらいか?
                      いつか、、、、飛んでる姿をシャッターに収めたい!

やがてポイントに到着。 早速、仕掛けを、深い水深に送り込む、、、
                      船長の水深アナウンスよりも、30m位余分に糸が出る。
                      先日来から、2枚潮とのこと、表層は流れが速く、中層の流れは逆方向
                      底付近は、止まっている。
                      船長の操船も、神経を酷使しながらなので、大変だ。
                      ポイントへ確実に、皆の仕掛けが落ちるようにする作業、、、、

着底し、底から3m程、巻き上げ、アタリを待つ、、、何度も、底を確認して
                      小さなアタリが来た! これは、ドリームカサゴ(ユメカサゴ)だろう。

表層の流れは、次第に速くなっていく、、、仕掛けも舞い上がる勢いだ。
                      3本針なので、出来れば多点掛けを狙いたい、、、グッ!と重くなったので
                      巻き上げ開始、、、、、^^

釣行記 中深海_b0093678_16211425.jpg

釣行記 中深海_b0093678_1622227.jpg

美味しそうな魚体、、、ドリームカサゴをゲットした。Wだった、、、、
                      しばらく、良型が続く。 小ぶりなサイズは、全て、T賀氏のクーラーBOXへ…
                      あぁ、、、他の魚が釣りたい! 後方のエギンさんに、小型のオニカサゴ!
                      おぉ~! 私も、釣りたい!!! 30分後、ズズッ、、と引き込むアタリが
                      やってきた。 かなり重量もありそうだが、一体、何だろう?
                      水面に、大きな魚体が見えた! やった~~~♪ ^^v

釣行記 中深海_b0093678_16351466.jpg
                      高級魚である、オニカサゴの登場! ↑ のユメカサゴのトゲも痛いが
                      オニのトゲに刺されたら、1週間は、激痛が続く、、、、。@@;;;
                      以前、クーラーへ放り投げたら、飛び跳ねてきて、私の左手中指に
                      命中!!! 焼けたナイフで、切り刻む感覚が、2時間続き、翌日は
                      ドス紫色に大きく腫れた。 (>0<)、、、なので、釣り上げたら、即!
                      このトゲをハサミで、チョッキン! エラ付近、腹ビレ、尻ビレにも、ある。
                      身が締まっており、すこぶる美味な魚。 血抜きして、氷漬けにした。
                      そして、ドリームカサゴ5匹は、開いて、海水にしばらく漬け、船上干しに、、、^^v

釣行記 中深海_b0093678_16482591.jpg

釣行記 中深海_b0093678_16544943.jpg

前回、このユメカサゴを塩焼きにしたら、メチャ旨~♪
                      今回は、久々に干物を堪能です!

しばらくして、また同サイズのオニカサゴを追加した。
                      エギンさんも、ボチボチ釣っている。
                      T賀氏は、ムシガレイの小型をゲット。 奥様も大喜びだ!

午後になってから、針に妙な生物が付いてきた!

釣行記 中深海_b0093678_1724294.jpg

釣行記 中深海_b0093678_175183.jpg

クネクネと動く、深海クモヒトデもオマケに、、、、、

やがて終了時間となり、最後の流し、、、最後にWでドリームカサゴ2匹
                      追加して、お盆前の釣りは終わった。 今回は、海神様の御機嫌が悪かった…

釣行記 中深海_b0093678_17164886.jpg

帰りは、追い風で飛沫は少なく、、、デッキで横になった。
                      揺りかごのような船体、船のエンジン音をBGMに、爆睡。

★釣果= オニカサゴ 2匹。 ユメカサゴ良型15匹。

T賀氏は、延縄式仕掛け6本針で、ユメカサゴ25匹&ムシガレイ1枚。

釣行記 中深海_b0093678_1721328.jpg

あまり寝てないせいか? 帰宅後ダウン、、、日焼けで身体が火照り
                      本日、なんとか、記事をアップ。^^;
                      たくさんのコメント、ありがとうございます!御返事、しばらくお待ちくださいね。m(_)m

Commented by なおなお at 2011-08-12 18:57 x
 オニカサゴとユメカサゴと。。。いろいろあるのですね。
カサゴの干物食べたい!ナーーー。
美味しいそうです♪
Commented by 国松 at 2011-08-12 20:09 x
  ユメカサゴって、うまそうですねぇ。
 干物ってのは またうまいんでしょうなぁ・・・
 オニカサゴは高級魚・・・、たまらんです^^
Commented by nihon-burari at 2011-08-13 07:57
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by risu777771 at 2011-08-13 08:27
おはよう (*^ー ^*)o にこっ
オニカサゴ 2匹。 ユメカサゴ良型15匹。
凄い収穫ですね、私は収穫も良いですが
船に乗ってつりたい気分になりました、その後に美味しい料理も食べれて、最高ですね。
そんな機会があるといいですね。
Commented by umisanjin at 2011-08-13 09:09
>なおなおさん
おはようございます! カサゴの種類は多く、それぞれ味も違います。
今の時期は、ユメカサゴ最高ですよ~! ^^
Commented by umisanjin at 2011-08-13 09:11
>国松さん
おはようございます! はぃ、メチャ旨~~~! ^^
オニカサゴは、昨夜、握り寿司にしました。
美味しかったです♪ ^^
Commented by umisanjin at 2011-08-13 09:12
>nihon-burariさん
初めまして、おはようございます!
こんな拙いブログに訪問コメント、ありがとうございます。
また、これからも、よろしくお願いします。^^
Commented by umisanjin at 2011-08-13 09:15
>リスさん
おはようございます! 釣果は、大したことないです。 ^^;
本来ならば、様々な魚種が勢揃いする季節なのに、、、
潮の流れが早く、残念な結果になってしまいました。
船の釣りは、酔わなければ楽しいのですが、、、、@@;
Commented by 国松 at 2011-08-13 19:01 x
こんばんは^^

オニカサゴを、握りましたか・・・
  うらやまひ~。おいらは、痩せたうなぎを
 いただいたんですが、これも何故か絶品でした^^
Commented by umisanjin at 2011-08-14 20:57
>国松さん
こんばんは~! はぃ、フグのように薄造りにしました~♪ ^^
ウナギも、美味しいですよね。 もしかして、、天然だったのでは?
Commented by 国松 at 2011-08-15 05:34 x
 おはようございます^^

ピンポ~ン♪おおきな あなごだと勘違いしました。
夏痩せするうなぎは 初めてでした、岡山/旭川の漁師さんの兄貴からいただきました。またほしいけど、よう
言わん・・・(涙)^^V
Commented by umisanjin at 2011-08-15 21:06
>国松さん
こんばんは~! うはは、やっぱり!!!!! ^^
さすが、天然物を催促できませんよね、、、、
こうなったら、御自分で、、、釣り上げる他、ありませぬ!
by umisanjin | 2011-08-12 18:00 | 釣行記 | Comments(12)

癒されたなら幸せです…