ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記  サバ

2011年 6月2日 (木) 雨時々豪雨  波3m~2m 愛知県知多郡 師崎 七福丸 9名の乗り合い
釣行記  サバ_b0093678_20131738.jpg
 
                     久々の釣行だった、、、悪友に誘われ、知多半島の先っぽから出船。



                     しかし、生憎の悪天候、、、(泣) 船長に訊いてみる、、、なんとか沖合いまで
                     出れそうとのこと。 釣友のT賀氏と、ほんと大丈夫なのか???と不安が
                     よぎる、、 湾内でも、かなりの揺れ。 伊勢湾まで、なんとかなりそうな感じで
                     船は疾走~! 飛沫も凄い、、、、カメラを構えられるのは、ここまでだった…


釣行記  サバ_b0093678_20235684.jpg
                     伊良湖岬を抜けると、信じられないほどの波高!!! おぃおぃ @@;
                     更に船は沖合いを目差し、、、1時間超で、ポイントに到着。
                     船は遊園地のアトラクションを遙かに超える動き、、、いやぁ、、参った。

                     仕掛けを下ろし、魚のアタリを待つも、音沙汰なし、、、嫌なローリングで
                     私の三半規管は、ぶっ壊れた…。 @@;;; ぎょぇ~!!!気持ち悪い…
                     吐き気を感じた途端、口から(以下省略) ^^;

                     キャビンに入り、長い時間、寝たきり老人と化した…(爆)
                     10時30分を過ぎた頃、なんとか体力を回復。
                     釣り座に戻り、T賀氏に状況を聞くも、あまり芳しくないらしい。
                     それでも、T賀氏は、小型のイサキを2枚をゲットしていた、、、、
                     釣り物を大サバ狙いに変更します! と船長からアナウンスが入る。

                     外洋は、冷たい雨が降りしきり、、私の心も身体も冷えて行く、、、、
                     10分程したら、私の竿にアタリが来た~! ^^ この引きは、紛れも無く
                     大サバだ~! 嬉しい、、、 ボチボチではあるが、大サバが釣れてきた。
                     T賀氏は、まったくアタリすら無いとボヤく、、、、
                     ラストまで頑張って、なんとか6匹の大サバを釣った。 船中でも上位らしい…
                     T賀氏は、サバ2匹で終了。 今日は天候もさることながら、魚の食い気も
                     最悪の日だった。

釣果写真をアップしておきます。^^; 40㎝級 真サバです。


釣行記  サバ_b0093678_20414313.jpg
  
                     2匹は、刺身と握り寿司、さらに2匹は、酢サバに、、あと残りは干物。







★オマケ画像  







釣行記  サバ_b0093678_20444326.jpg

                    身の白いサバですよん♪ メチャ旨かった~~~ ^^v
                    ちなみに、この握りは次女の作でやんす。


     *今日は、とっても疲れてしまったので、頂いたコメントは、明日に m(_)m
Commented by 751686 at 2011-06-02 23:19
元気ですね。
サバ寿司、このようなご馳走の時は呼んでください。
駆けつけま~~~す。

Commented by Kohituzi at 2011-06-03 08:59 x
('-'*)オハヨ♪
今サバの釣れる季節なのですか?
大漁でしたか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
子供の頃長崎で良くキス釣りに連れて行ってもらいました。
釣りは逗子マリーナにいた頃良く出掛けましたが楽しいですよね!
ヨットレースより釣りが大好きです。
Commented by tabikiti at 2011-06-03 12:19

旨いですよねー
旨い鯖食べれるのは 釣り師の特権です~^^

高知にも足摺の清水鯖、室戸の無神経鯖などゴマ鯖のブランド鯖があります!
Commented by megumin321 at 2011-06-03 16:17
凄い天候での釣り・・ でも成果が出てよかったですね~・・  無事に帰られてよかったです・・次女さんのにぎりずし上手ですね・・さぞかし格別の味がしたのでしょう~~\(^▽^)/
Commented by aisuman2009 at 2011-06-03 20:02
さすが、
師崎の船ですね。
船宿の皆さんお元気でしたか?
昔、ちょくちょく使わせてもらってました。
Commented by s/w at 2011-06-04 05:38 x
私、umisanjin samaの釣りエッセイのファンです。
状況が手に取るように分かって面白いのですよ。
大荒れで大変でしたね~
そんななか大変な収穫!にぎりの美味しそうなこと。
お嬢様のうでは凄いですね。
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:31
>なおなおさん
続けてのコメント、ありがとうございます! ^^
是非、お呼びしたいですが、、、到着する頃には、、、@@;
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:46
>kohituziさん
こんばんは~! はい! サバの産卵前なので、とっても美味しい
時期になります。 しかし、、何故か? 魚の食い気が無く、、、
今日も、釣れなかったようです。
楽しい思い出、、、私も、、感じ入りました♪ ^^
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:49
>tabikitiさん
こんばんは~! ほんと、釣り人の特権ですね! ^^v
無神経サバ? 神経〆されてるのかな???
私は、サバ折りで血抜きして、海水氷へビニール袋に入れて
鮮度を保持してます。 ^^
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:53
>meguminさん
はぃ、とても釣りをする状況では、なかったですよ~(泣)
しかし、乗ったからには、御土産が欲しくて、頑張りました~(笑)
鮨、、美味しかったです ^^v
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:56
>愛ちゃん
マジ、師崎の船って、恐ろしいです、、、@@;
七福の婆さん、まだ元気でしたよ♪ 
Commented by umisanjin at 2011-06-04 21:58
>s/wさん
こんばんは~! あはっ、^^; それはどうも、ありがとうございます(照)
波さえ無ければ、もう少し釣果が伸ばせたかも知れません、、、
残念です(笑)
娘は刺身が好物なので、助かります、、、^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2011-06-02 20:46 | 釣行記 | Comments(12)

癒されたなら幸せです…

by 海山人