ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 サバ

2010年 5月29日(土) くもりのち晴れ 波2m 愛知県知多半島 豊浜 健成丸 20名の乗り合い
釣行記 サバ_b0093678_11475835.jpg

                 早朝3時30分に港に到着。 今回は、サバが食べたくて、、、ひとりで…



                 暗い港に佇む、、、、すでに人影があり、場所取りをしていた。
                 しばらくして、受付開始、、、私は、右舷後部に釣り座を決めた。
                 





釣行記 サバ_b0093678_12101560.jpg

                 若干、波が高いので、全員(私を除く)船内にて、くつろいでいる。
                 ポイントまで、30分弱なので、移り行く景色を眺める。
釣行記 サバ_b0093678_12165920.jpg

                 多くの水鳥、、、タンカー、、、 

                 
                 今回の、メンバーは、船釣りは;始めての方が、多数乗船していた!
                 一抹の不安を感じながら、仕掛けを投入… 案の定! オモリが着底しても
                 分からず、、、糸を、出し続け、、、見かねたアシスタントの方が、指導に
                 駆け巡っていた。 巻き上げると、3人の仕掛けが、糸絡み(嘆)
釣行記 サバ_b0093678_12312990.jpg

                 サバ釣りは、船上が血だらけ、、、カメラを出す勇気が失せる。
                 左舷側では、好調の様子! こちらは、しばらく音沙汰なし、、、
                 サバだと思って、甘い考えは、通用しない! アシスタントの方に聞くと
                 今の時期は、細い仕掛けで、小女子を、針に付けないと、喰いが悪いらしい。
                 支給された、小女子をチョン掛けにして、アタリを待つ、、、。水深は、28m。
                 ギュン!と竿が入る、、、上がったのは、40センチ級のサバ。
                 隣りとの、糸絡みを繰り返しながら、強烈な引きを交わす! おぉ~~!!!
                 50センチ級、カツオ体型の、極上サバをゲット~♪  
                 糸が2号と細いので、何度か、、糸を切られる… 10時までに、19本を釣る。
 
                 その後、ポイントを大きく移動。 メバルとカサゴを狙い、数匹をゲットする。
                 12時30分、港に到着。

    釣果=50センチ級極上サバ、6匹。40センチ級サバ13匹。 メバル15~25センチ3匹。カサゴ5匹。


                 *追記

                   極上サバは、身が白く、マグロの中トロ以上。。。味は最高~♪
                   刺身にしたら、次から次と、、、箸が伸びた!(笑)
                   残りは、味醂干し、〆サバで、、、残骸は、次回からの、中深海用エサに ^^;
                   味醂干し旨し~~~!!! 病み付きになる…

                   
Commented by at 2010-05-30 23:12 x
う~ん
さば好きにはたまらない・・・身が白い極上サバ
あ~羨まじ~~い!!
Commented by s/w at 2010-05-31 05:52 x
釣りあげた写真を見たかったです~いつもごちそうさま!
生憎、さば、カツオアレルギーで残念ですが、かさご、メバルは
甘辛煮で最高!スーパーの多分、養殖ものを食べていますよ(笑)
Commented by coppereye at 2010-05-31 13:34
極上サバ、想像しただけで、、うぅう食べたいです〜。><
みりん干しもいいなあ。
Commented by umisanjin at 2010-05-31 21:24
>樹さん
こんばんは~! きゃは、、、このサバ、、マジで極上でした! ^^
また、釣りに行きたいです、、、、
Commented by umisanjin at 2010-05-31 21:28
>s/wさん
こんばんは~! え~とですね、、、手が、めちゃ汚れていて
カメラを握ることも、ためらいたくなります ^^;;;
この画面に、血だらけの画像は、どうかと、、、
伊良子沖の、根魚は、とても美味しいです!
Commented by umisanjin at 2010-05-31 21:31
>コパさん
こんばんは~! はぃ、、今回のサバは、とても美味しいです!
毎日でも、食べたいくらいに、、、^^
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2010-05-30 19:28 | 釣行記 | Comments(6)

癒されたなら幸せです…

by 海山人