ブログトップ | ログイン

幻に魅せられて…

釣行記 (アマダイ&イカ)

1月18日 曇りのち雨 波1m 静岡、福田港 勝栄丸 12名の乗り合い
釣行記 (アマダイ&イカ)_b0093678_2262273.jpg




                  イカが釣りたくて、、遠州福田港の勝栄丸に行ってきました。
                  今日はT賀氏の車での釣行となった。 午前5時45分に到着。
                  港には、多くの釣り人が、すでに待機している、、、
                  よく見れば、知り合いのK氏が♪ 暮れに会ったばかりなのに、、
                  また、ここで会うとは、、、^^; 釣り座はくじ引きで決める。
                  私たち 3人は右舷の後部に着座した。 K氏の甲高い声は
                  本日も健在! 仲良く? ポイントまで談話しながら、、、船は
                  波の無い海原を滑るように航行する。

                  まず初めにイカを狙うとのこと、、、仕掛けを投入するも、、、
                  水深70付近で、仕掛けがストップ! 竿先がプルプルしている。
                  あちゃぁ~! サバだ、、、目的の水深まで到達できない…
                  仕方なく、巻き上げる。 周りの方々も、サバに悩まされてる。
                  私は、このサバは好きなので、嬉しくキープする。 でも、今日は
                  ヤリイカが狙いなので、なんとか底まで、仕掛けを下ろしたい…

                  やっと底まで下ろし、誘いをかけるがイカのアタリが無い、、、
                  T賀氏にスルメイカが、掛かる。 K氏にも、、、そして私にも♪
                  ヤリイカが釣りたいが、そんなこと言ってる場合じゃなし、、、
                  生簀にイカを放り込む。

釣行記 (アマダイ&イカ)_b0093678_22344890.jpg

                  しばらくして、K氏の生簀を見ると、、イカがサバを捕まえ
                  食べているではないか、、、

釣行記 (アマダイ&イカ)_b0093678_2237273.jpg
                         これは、私の生簀、、、スルメイカが、泳ぎまくっている。

                  11時になっても、ヤリイカのアタリが無いので、アマダイに
                  変更する。 しかし、底潮が流れてないのか? 皆目、アタリが
                  無いのだ、、、そして終了となった。
                  3人とも似通った釣果となった(苦笑)

        ★釣果=スルメイカ 3杯、 サバ6匹、 ミズフグ1匹。
                 
              
Commented by ae_aole at 2009-01-18 23:36
ビ、ビ、ビックリ!!!!!
イカがサバを食べているのって
初めて見ましたっ!?
Commented by 愛ちゃん at 2009-01-19 04:23 x
スルメイカは獰猛ですね。
ヤリはおとなしいですけどね。
Commented by kobakoba at 2009-01-19 09:41 x
生簀の中で、さばを食べるなんて、何だかすごいことね、
私もビックリしました!(*^^;;・・
なんて生命力が強いイカなんでしょうね。
ヤリイカは残念でしたけど、でも美味しそう!
Commented by kohituzi at 2009-01-19 13:44 x
(⌒▽⌒;) オッドロキーイカがサバを食べるなんて・・
初めて見ました。聞きました。
イカよりサバの方が大きいのでは?
釣りは楽しいでしょうね。子供の頃父に付いて海釣りに行った事を
思い出します。
Commented by umisanjin at 2009-01-19 21:20
>ae_aoleさん
こんばんは~! あはは、そうでしょ~!
私も、まさか、、、釣り上げたイカが、、と思いましたから(^^;
Commented by umisanjin at 2009-01-19 21:32
>愛ちゃん
こんばんは~! うはは、よくご存知で!^^v
Commented by umisanjin at 2009-01-19 21:35
>kobakobaさん
こんばんは~! はい、私もまさか、、、と思ったんです。
このイカですが、、、塩辛にしました! 3日後が楽しみです♪ ^^
Commented by umisanjin at 2009-01-19 21:38
>kohituziさん
こんばんは~! はい、このイカよりサバの方が大きいです。
凄い食欲でしたよ、、、@@
わぁ~釣りの経験があるんですね♪ 釣りは、楽しいですね~^^
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by umisanjin | 2009-01-18 22:45 | 釣行記 | Comments(8)

癒されたなら幸せです…

by 海山人